~ RADIO TUNE ~

上質な音楽を レトロなチューンで

そんな架空のラジオ番組

あなたと地球に good vibration

「こころとからだの平和のバトン」 二日目 (そして、その1)

2015-07-12 15:17:36 | こころとからだの平和のバトン
こんにちは。

昨日からすっきりと晴れ、真夏のような日が続いていますね。


さて、今日は二日目。


そう言えばなのですが、昨日お話したヴィパッサナー瞑想のお話を
今日ももう少し、続けて参りたいと思います。

---*---

私が学んでいるヴィパッサナー瞑想は、S.N.ゴエンカさんという方
がインドに渡って広めたことで、やがて全世界に広まったものです。


このゴエンカさん、もともと優れた商人で、すでに20代で一財産
を築いていたそうです。
しかし、徐々に謎の頭痛に悩まされます。

とても裕福な方でしたので、ヨーロッパをはじめ、日本にも来るな
ど世界中の病院を訪ね歩いたそうです。
しかし、どこに行っても、原因不明・治療方法も不明。


途方にくれたゴエンカさんに、ある日友人が紹介してくれたのが、
このヴィパッサナー瞑想だったとのこと。
瞑想を続け、そしてある日、ついにはその頭痛が治ってしまった
そうです。



もちろんヴィパッサナー瞑想は、身体の病気を治すことが直接の
目的ではありません。


身体での変化は、あくまで副次的なもの、そしてもちろん個人差
もあると思います。


実は、私のまわりの方や私自身も、瞑想期間中(まるまる10日間
なのですが)に、ある日突然、身体の痛みがなくなる、という
経験をしました。

不思議な経験でした。


でも、それもあくまで副次的で、個人差があります。

例えば、私自身は、2度目にはその経験を得ることはできませんでした。



そうそう、それに、その不思議な経験は、実は皆さんも経験した
ことがあるかもしれません。


「痛いの痛いの飛んでいけ」


あの言葉って、日本人の素晴らしい智慧なんじゃないかと思います。



その意味では、子供たちは、それを毎日体感しているようにも思います。


---*---
本題に入る前に長くなってしまいました。

この瞑想も、実に興味深いもので、まだまだ話し足りないのですが、
それはまたいずれの機会に。


***今日は実は、つづきます***

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。