いぬっこ日記

ハリネズミ ポムちゃんのシャンプー

洗う方も洗われる方も初めてなので何とも手際が悪かったけど無事終了~

ハリネズミは初めて食べるものを頭に擦り付ける習性があるのでポムちゃんの頭は訳の分からないものでガビガビになっていましたがふやかして歯ブラシでキレイに取れました。

ついでに体のハリの間とか爪の間とかから汚い物がたくさん出てきてお湯はあっという間に茶色に・・
5~6回取り替えてお湯に色が出なくなったところで完了!

ピカピカのハリネズミになりました♪

専門書によると嫌がらなければドライヤーを使ってもいいらしいのですが今日は暑かったのでタオルで水分を取って自然乾燥にしました。

※ちなみにシャンプーはノルバサンを3倍に薄めて作った泡です。

コメント一覧

いぬっこ
http://yaplog.jp/masshupuku/
ハリネズミって歯が弱いので噛まれてもさほど痛くないんですよ~
その代わり怒って針を立てられると手が出せません{汗}
入浴中は意外と大人しくしてました。
動くタワシを洗ってる感覚でしたね(笑)

ハムスターは本気噛みされると流血しますよね
マキ
か~わいい~♪

ハブラシを使うなんて効率的ですねっ!
嫌がったりしたときに噛んで来たりはしないんですか?
ハムスターさんは齧ってきましたが・・・(苦笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペット色々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事