三味線三昧/梅若朝雲  since2013-7-1

梅若朝雲(音羽仙人)のⅡです
梅若朝雲(音羽仙人)の徒然日記 も併せて宜しくお願い致します。

Vol.011 研修会

2013-07-22 10:55:55 | 三味線
そうそう、今日は年次恒例の「名取研修会」
唄と言うものは好き好みがあるから、自ずから「十八番=おはこ」と言うものは生じる。
それこそ、高い月謝払って高い出演料払って唄うのだから「好きな歌を唄う」と言うのは当たり前のことである。

たまさか(偶さか)名取研修となれば話は別で、同じ曲を皆で唄う。
今日に限って言えば、秋田長持唄・吉野筏流し唄・磯原節・鰺ヶ沢甚句・・・を、
それでもコノ中から好きに選んで唄う・・・参加者は150余名であった。
敢えて十八番でない曲を唄うのは研修と言う意味では意義があると言えば言える。
衆目集中する中誇らしげな人、苦渋の人・・・悲喜も交々である。
・・・本文はアチラ(ブックマーク)で

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-07-23 06:22:12
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄▽ ̄) ニヤ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する
めぐみさん・・・ ()
2013-07-23 10:17:10
うれしい!初コメントです
ちょくちょくと言わず「カテゴリー」まで下がって、
本文にもお立ち寄りください・・・もっと色々書いてますよ
コメントありがとうございました・・・それにしても早起きですね
返信する

コメントを投稿