「まずオルタやってからやれよ」って声が聞こえる中、暇を見つけちゃ『エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー』をやってます
エースシリーズは1からずっとやり続けてるのでどうしても優先してしまうんですよね。
シナリオが好きな上に長くて満足できるし
さて、そんなゼロをひとまずやり終わったので軽く評価してみようと思います。
まず今回の落第点。
正直シナリオがかなり短かった。
難度【NORMAL】でスタートしましたが、初プレイにしてなんと3時間半で終了
4・5辺りはかなりのボリュームだったので今回も楽しみにしてたのに・・・ちょっとがっかり
ミッションも全ミッションが撃墜・破壊を目的としたものだったので、5のように毒ガスを中和して町を救出するというようなちょっと変わった物も欲しかったですね。
さて及第点部分。
自分のエーススタイルごとに、対戦する部隊やコメントが変わるのは面白いシステムだと思います。
所々で入るムービーは正に「秀逸」の一言です。
総評
自分は「5」がエース史上最高の作品だと個人的に思っていますが、今回のゼロは明らかにそれには及ばないと感じました。
前作の5と比較してみると・・・。
シナリオの短さは当然目につきましたが、前作で登場したナガセやグリムといった個性的・魅力的な人物がおらず(今回は相棒のピクシーぐらいなものでしょうか、PJはインパクト不足)。
予想外の展開に驚かされたりわくわくするようなシナリオはなく(前作ではラーズグリーズの逸話や壮絶なラスト)。
やりきった達成感が湧いてきません(4・5は1本の映画を見たような気分でした)。
それなりには楽しめましたがやっぱり物足りないです。
点数つけるなら65点ってところでしょうか。
素直に次回作に期待
エースシリーズは1からずっとやり続けてるのでどうしても優先してしまうんですよね。
シナリオが好きな上に長くて満足できるし
さて、そんなゼロをひとまずやり終わったので軽く評価してみようと思います。
まず今回の落第点。
正直シナリオがかなり短かった。
難度【NORMAL】でスタートしましたが、初プレイにしてなんと3時間半で終了
4・5辺りはかなりのボリュームだったので今回も楽しみにしてたのに・・・ちょっとがっかり
ミッションも全ミッションが撃墜・破壊を目的としたものだったので、5のように毒ガスを中和して町を救出するというようなちょっと変わった物も欲しかったですね。
さて及第点部分。
自分のエーススタイルごとに、対戦する部隊やコメントが変わるのは面白いシステムだと思います。
所々で入るムービーは正に「秀逸」の一言です。
総評
自分は「5」がエース史上最高の作品だと個人的に思っていますが、今回のゼロは明らかにそれには及ばないと感じました。
前作の5と比較してみると・・・。
シナリオの短さは当然目につきましたが、前作で登場したナガセやグリムといった個性的・魅力的な人物がおらず(今回は相棒のピクシーぐらいなものでしょうか、PJはインパクト不足)。
予想外の展開に驚かされたりわくわくするようなシナリオはなく(前作ではラーズグリーズの逸話や壮絶なラスト)。
やりきった達成感が湧いてきません(4・5は1本の映画を見たような気分でした)。
それなりには楽しめましたがやっぱり物足りないです。
点数つけるなら65点ってところでしょうか。
素直に次回作に期待