延命治療について

2022-05-26 10:42:35 | 日記
もう何年も前の話ですが

僕は昔からおばあちゃんやおばさんが

とても好きでした

両親が共働きで

ずっとひとりでいました

だから良くおばあちゃんや

おばさんのいる鶴見に

遊びに行ってました

そしておばあちゃんの

具合が悪くなって

学校や仕事を休んで

病院に週3回送り迎えを

していました

千林商店街の近くだったので

診察の間

TSUTAYAで中古CDを

漁るのが好きでした

それから暫くして

おばあちゃんが血液の癌に

かかっている事が

検査でわかりました

ずっと入院して

ずっと輸血をしている状態です

それから暫くして

主治医の先生に言われました

このまま延命治療を

行うかどうかと

俺とおかんは

おばあちゃんに生きてて欲しいから

最後まで反対していました

でも

おばあちゃんが会うたびに

痛い

苦しい

早く死にたいと

それを聞くたび涙が止まりませんでした

奇跡でも起こらない限り

その病気が治ることは

ありません

延命治療を止めると決めた時

悔しくてたまりませんでした

でも痛い苦しい死にたいと

言う本人の希望を聞いたら

決断するしか無かったです

今は天国でおばあちゃんが

楽しく笑って生活をし

見守ってくれていると

信じています🐱

おばあちゃん

ずっとずっと

可愛がってくれて

有り難うございました(*´ω`*)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渡来ジン)
2022-05-26 10:56:00
読んで母方の祖母のことを思い出しました。
貧血が元々の原因だったのか、そこから白血病を患い、入院してから半年と少しで旅立ちました。その頃は病院の近くに職場があったので、よく祖父の送り迎えをしました。
気丈な祖母でした。物心のつかない頃から可愛がってもらっていたので、いよいよ危ないとなったときに母たちと寝ずの番をしました。そうして今まで何人かを見送ってきましたが、お通夜の席で号泣してしまったのはその祖母のときだけです。
返信する
Unknown (syaazunabru)
2022-05-26 11:02:11
人間として生まれてきたいじょうは
いつかは命が途絶えることは
わかっているけれども
大好きな人がいなくなるのは
とても辛いですね
死んでからは孝行出来ないので
両親も大切にしたいと
思いますね
コメント有り難うございます!
返信する
Unknown (sr1007)
2022-05-26 11:02:14
とってもいいお話
先日の機転がきいて救急車呼ばれた話といい
うちの孫もシャアさんのような孫になってほしいです
返信する
Unknown (syaazunabru)
2022-05-26 12:36:27
寄り道さん
有り難うございます✨
まあたまたま機転が
きいただけかもです
いつも有り難うございます✨にゃり🐱
返信する
Unknown (furutomo)
2022-05-26 12:37:18
私は日本尊厳死協会というのに入会しました。
延命治療はして欲しくないと思ったからです。
父は癌で亡くなりました。最後の痛いのをこらえている姿が今でも思い出されます。
ですから私は自分自身のためにも残す家族に対しても延命治療はして欲しくないので日本尊厳死協会に入って意思表示の書面を残しました。
返信する
Unknown (dankainogenki)
2022-05-26 12:40:05
延命治療の是非判断は難しいですね。
家族の判断に託されることが多いですね。
返信する
Unknown (syaazunabru)
2022-05-26 12:44:12
furutomoさん
そうなんですね
時と場合によるかもですが
寿命は神様が決めたもので
延命治療はすべきでは
ないかもですね
治るのなら必要ですが
ただ生きてるだけで
痛い苦しいなら
生き地獄ですから
返信する
Unknown (syaazunabru)
2022-05-26 12:46:39
うんうん
確かにそうですね
本人の意思を尊重
してあげたいものです
ただ延命治療で
助かるならば良いですが
延命してるだけなら
本人も辛いと思います
返信する

コメントを投稿