見出し画像

ある晴れた日の・・・

土曜は天ぷら、、、

こんにちは🍤

いやぁー寒いッス。月末までに晴れ間は数えるほど。日照不足だにゃ!?

土曜は買い物に同伴した。
思いつきで「天ぷらにしようか」と言ったら決まった。

🍤エビは前回のときに半分残して冷凍してあった。

意外と美味しくて好評だったのが《レンコン》
東京では目が点になるくらい高かったが今は安いのか?手のひらサイズで¥187、しかも半分で充分だった。残りは酢の物にでもしようか?

西日本のレンコンとは違うらしいが、土浦産は流石に美味しい!!霞ヶ浦一帯には蓮根畑(水田)が広がっている。

最初【カスイチ】の意味がわからなかったのだが霞ヶ浦の🚲バイクロードらしい。風景が同じ過ぎて飽きるとも聞いているが、ちかくの行方(ナメガタ)直売所なら行ったことがある。カスイチ通過点だ。
レンコンは買ってないが霞ヶ浦産シラス←シラウオは買った。

海のシラスとは若干異なる。海岸のシラスは当地では新鮮で安価なものが手に入るから、トーストにチーズとのせてオリーブオイルかけして毎回頂く。
※オリーブオイルは売るほどあってご近所さんに差し上げるくらい(汗)

え~と
天ぷらですが、、、
市販のピーマンが新鮮で美味しかった!日本一(の生産地)産のせい?
お!🧅材料に忘れてた😓

シシトウが1パック¥297もしたので変更。戻しに行った旦那に「アスパラでもいいよ!」がきこえなかったか無視したか😂シシトウは庭で唸るほどなる代物とインプットされてるらしい。

私独り用にイワシのすり身も買った。魚介は油が濁るし臭うから一回で没になるけど、、、「リッチやな」と嫌味を言われた。が節訳して1Lも使用していない💢

しかし、途中から胃もたれしてきた。油が苦手なので、、、若い頃は弱点な消化器系に良くないからとドクターストップがかかっていたし、共働き時代すら家には油は買い置きしていなかった。

脂っこいものやトンカツ、アジフライ、クリームコロッケ、ラーメン好きな旦那とは正反対であっさり&薄味好み。

なので当地にきて体組成計で、たん白質不足がでる程で、やや半世紀して改善した。炭水化物が好きだし(;´∀`)

金曜日はすき焼き
冷凍庫には鮭、鶏肉、牛肉を切らしたことがないが、私が頂くのは焼き豆腐とネギ、糸こん中心。

金曜の肉は157g、その前は198g、、、いくらA5ランクとはいえ、これでは野菜焼き?気ィ使うわ😂

おっとっと!!
軌道修正
今朝は残り物の天ぷらでうどんが食べたいというので、昨夜のうちにうどん出汁を作っておいた。

夫は劇アツでないとダメま人で、味噌汁は温め直し&煮えたぎりすぎて味が変わる為、作りたてしか私は飲まないが、醤油味ベースは何度煮えたぎらせなすっても、、、まぁまぁ大丈夫。

昨夜のテレ東「あさこ&リノ、サワ」は岡山→香川5万円旅で、うどんが美味しそうだった!!また行きたいな、香川。早朝から開いているからホテル朝食は失敗だった。

オフィス街にある有名店はうどん一杯100円とあげたて天ぷらトッピングで安すぎて、はしごするのが分る。
※鶏のかぶりつき?《骨付き鶏 一鶴》は火曜は定休日で行けなかった!

まぁ、結局、脂っこいものも肉もけっこう食べているということですかね😁

これは平泳ぎ200mレース、、、佐藤翔馬押し、残念😂
瀬戸大也、パリ•オリンピックチケットをゲット!
新旧交代は難しいよね。選手バックアップ予算はそんなに多くないだろうけど、世界選手権とでは扱いも格も違うんだろうなぁ。

海外拠点でトレーニングできたり、スポンサーが付けば億戸建てに酸素室付き、外車とセカンドカー付な暮らしがフツーにできる?概してマイナースポーツな水泳はバックボーンは重要ね?
フィギュアスケート、新体操、スキー、フェンシングなんかもそうなのかな、、、スポーツは収支バランスが厳しめ!!?

若い人の《。》恐怖らしきリプライメッセージがあった。
それにフリマ欲しいものランキングを診ていたら完全に浮いた!!別世界というより異世界、ホンマ令和だにゃ!?


よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Eats 食/お店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事