見出し画像

ある晴れた日の・・・

夜メニューは天ぷら。とメロン

こんにちは🍈

今年のメロンは旬が一週間ほど早いそうです。
あの日、行列の意味がわかった気がする。

昨夜は(ワイヤレス)イヤホンでAmazon Musicを聴いたまま寝落ちしていて、気づいたら違うアルバムに変わってた^^;


シフ、録音は1988年か。ペダル使いかピアノ機種の違いか、下記2020年より古いのは古いのだけど、個人的にはこっちが好みだな。


2020年、反田氏演奏があった!


1974年バレンボイム氏
録音技能(レベル)の違いが明らかだな


その前は漫才コンペのThe Secondを見ながら寝落ちで、気づいたら画面が《電源を切ってB-Casを入れ直してください》だったが、、、^^;

値落ちするほど疲れる日々なのか?土曜は木曜に行った久々のプールが原因だ(疲労が遅れる)としても、昨日は?

たるんどるな!?←はぁ?

そういえば昨日、午前中は3時間庭作業だった。
朝の庭作業が終わってから朝食を摂るので結局朝昼兼用となった。
食べて作業をするとうつむいたりしゃがんだりなので逆流制食道炎ぽい状態になって気分が悪くなるが、水分補給もせず3時間ぶっ通しでお天道様にガンガン照らされていると家に入った時は空腹も通り越してヘロヘロでそれも良くない。

ちょっとだけのつもりでも、つい根を詰めてしまう、あと少しもう少しと。

昨日は「いい加減でやめておいたら?」と声掛けする相方もおらず、朝のセブンコーヒー休憩もなく、ランチ弁当差入れもなかった^^;

また数十人規模の定例コンペの日だった。
調子は良くなかったみたいだけどね(^^)

おっとっと!タイトルの話

今夜は久々に《天ぷら》にした。
と言ってもフライも一緒にするというMix.

今日は茄子を中心に野菜系と豚肉を串差しにしてフライヤーであげた。

アゲアゲ君(フライヤー)で頂く揚げたては美味で、私はインゲン(三度豆)が美味しかった。コレ、胡麻和えも好きなんだけどね。

あとはさつまいもの天ぷらも美味しかった。

食後は旦那がまた買ってきた安いタカミメロン。
ちょっと熟れが足りていなかったけどネ。

昔は《食べ合わせ》表とかが一家の台所に貼ってあったりしたけど、忘れちゃうものですね。



今日は気温が低いという理由でまたプールはパスしましたよ。風邪を引きたくないのでね。

それでも雨中、三軒もスーパー(ホムセンも)回りをして強風と横殴りの大粒雨で、その都度全身びしょ濡れ!

やはりどこも駐車場はすいていましたよ。
大きな物を買う気にならなかったですね。土とか^^;プランターは中型横長を2ケ(台)購入。
最近はコンテナとか言うそうです。鉢植えの鉢とかを。

そのうちの一軒、感心したスーパーがあり、カゴなどを取る入口に真っ白な折り畳んだタオルが何セットか、かごに入れてあって

「お足元悪い中お越し下さり、、、どうぞ拭ってください」と書いた張り紙があって、タオルを使用したら下のカゴに放り込んでおいて、、、と。

いや!ずぶ濡れでしたから使わせていただきましたよ!流石ですねぇ!!?

昔、銀座《三愛》ビルが建つ前、地主のおばあさまが売却を断りに訪れたとき、気が利く社員さんが地主とも知らず
「お足元悪い中、、、どうぞコレで拭ってくださいませ」と他聞わふくすがたの妙齢女性がタオルを渡され、社長面談までには翻意したという秘書の鑑!?の逸話を読んだことがありました。もちろん授業で使わせていただきましたが、、、^^;

今じゃ引用してた私め、気が利くどころか旦那にあれとって!これ取ってと「立っているものなら親でも使え」根性で嫌がられる使えん嫁と化しておりまっする😁


これも買ってきましたよ。もうサンボンメ😭
土中にいて夜に活動するという蛾の幼虫がネキリムシの正体だそうで、プツンと茎から上をあちこち切られてる(涙)

苦節○ヶ月、せっかくここまでに成長したというのに、無念である(T_T)
※ため息まじりに《ターシャの庭》ハードカバーを開いて眺める。コーギーが普通に寄り添って映っているから、、、いいなぁ~~。



オルトランを土壌づくりから埋め込んでおくと、野菜が土壌から吸収して、それを害虫が食したらやられるというが、人間がだいじょうぶな訳ないから買わなかった

巷の野菜や米もそうやって農薬とか殺虫剤まみれなのかな?
でも害虫や病気にやられずに育てて出荷するためにはやむ無し!?

ブルル😩考えまいぞ!?

おうち野菜はやめて、宿根草とかこじゃれた寄せ植えとかを愛でる方に転向しようかと、、、精出して育てても徒労だったり疑心暗鬼じゃね~?🏳🏳🏳







よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Eats 食/お店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事