見出し画像

ある晴れた日の・・・

1/5(火) インスタ・ブロックとgmailゴミ

こんにちは🖥️🦉🖥️

 
緊急事態宣言発出がある意味待ち遠しい!?
会社はどうするんだろう?
 
また朝昼晩「何にする?」「メニュー何?」の質問攻めなのかなぁ⤵️⤵️⤵️
旺盛な食欲に健全な魂宿る?
 
さて、タイトル
 
前回、インスタの(勝手に)動画送信が鬱陶しいと書きましたが、ブロックしても来ました!
 
インスタアプリのアイコン右上に、DMを開いて見ない限りずっと送信数がで続けてウザイ👂💥
 
で、【制限する】設定で存在そのものが消えてくれました💦
 
その人?見たら、フォロワーもフォローもゼロ
私もフォローしていない、、、のに来ていた?《いいね!》したのかな?
動画送信が来たのは、1回や2回じゃないんです!SNSの煩わしさ?
 
1996年くらいからお絵描きツールで海外の子供がこっちのボードにお絵描きしてきたり、
 
icqやIRCも当時はMSNメンバーが教えてくれて多分メチャ初期の若い番号を使っていて、IRCはおぞましい闇世界を垣間見たので断線(^-^)
※FBIや国家機関が◯犯罪を内偵している噂は当時既にあった!←真偽不明
 
 
skype機能やビデオチャット機能(zoom風に複数画面分割?)も世界的に既についていたと思う。
何せ通信さえ繋がっていたら無料だもんね!
※MSNとか接続料はバカ高かったけど💦
 
 
まだ当時はnyftyserve(@nifty前身)でログが今のニコニコ動画で流れるより早く上下に流れていても(笑)通信オタクいえエキスパート(ヘビーユーザー)は読める人もいて
 
その時にニース近辺やローマ、ロンドン、パリのホテルから職場にメールや参加者一行の旅行リアル画像を送信したら、日本では白けていたらしい💦
 
公的には職場内でネット利用はいちいち時間と名前を用紙に記入して使わせていただいていた環境(^_^;)
私的に自宅利用は勝手だったけど。
 
そこからは紆余曲折、いつの間にかスケールメリットで相方に(会社)インフラで抜かれてからは撃沈!
 
今はこんな風にブースカ言っているのも勉強不足だからだけど、ある時期から投げた!(笑)
 
気力がわかなくなった!
HTML, Perl手書き止まり。独自ドメインにして種々Perlが動作したことすら忘却の彼方だわん🐕
 
それはそうと、インスタ(ロシア動画)は制限したが
 
次なる"ご難"は迷惑メールだ!
 
これも基本的にはgoogleお任せだけど、
最近、gmail振り分けが、どーも怪しい!?
 
迷惑メールに行くはずの
《【Apple ID】が不正にログインされました》メール到着が続いている
 


心当たりは、某公共機関の情報メールに登録したせいかなと。
 
"緊急事態宣言"絡みや地震関係、ほか何やかやで登録しておく?とポチった直後から怪しい
 
ああいうのは不正メールが仕込まれやすい。日本の公共機関ほど危なっかしいサイトやメーリングリストはないかな、と昔から勝手に思っている。
 
メーリングリストも多数運営したことがあって、脆弱性というかザルな網の目を体験したし?
 
ま、それはともかく、gmailの振り分け機能の制限をかいくぐる強者は次々でてくる。
 
マーケティング担当者に向けて、迷惑メールに振り分けられない手法なども伝授しているらしいし。
 
基本的にSNSやショッピング関係はそれぞれ別個に振り分けられて殆ど見ない。
 
FBで誰が誕生日とか何々を投稿しましたとか、そういうのはいちいち「いらない💢」し、バーゲンセール情報なども《プロモーション》ファイルに直行
 
ただ稀に待っていた情報がプロモーションに入り込んでいることがある。探し出すけど?
 
メインと新着に読むべきメールがくるのだけど、間違って入り込んだものは【移動】作業をするのに、これがなかなか学習しない。
AIが忙殺なのかポンコツなのか?
 
新着で来てほしいのがメインに入っていたり?
 
間違わないでくるのはgoogle関係のボラ←私 宛の連絡メール。
これはコロナ禍の影響もあって行動範囲が狭まり、ランク10くらいの【8】で足踏みしているけど(^_^;)
 
さて、まとめ?
ま、これくらいの"めんどくさ"さと手技は仕方ないのかなと。
 
AppleIDは問題なく使えているし、kindleを読むくらいしかiPadminiは使っとらんし!?ダメならダメでいいし?
 
半年延期になったピッチ(phs)が今月末で終了。
 
ピッチは社内で内線がわりに会社や病院などで使われていたらしいけど、wi-fi普及で無用の長物なのかな?
私も¥100/月くらいだったけど、
 
次からはSMSだめ、メールだめ、ネットダメの通話のみで¥980/月(だれとでもオール無料)か、ガラ携、スマホ¥1980→6ヶ月後¥2680etc.(通話は同じく無料)が用意されていたけど
 
Xperia8の在庫が皆無でやめーー!🙅❌シャンシャン👏
 
お後がよろしいようでm(__)m
 
お美しい!?



 
 
 
 

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマホ/ タブレット/アプリ/PCなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事