見出し画像

ある晴れた日の・・・

シャベル腰痛2日目(笑)

こんにちは🏝

手が冷たい、室内8℃、屋外-1℃氷点下予報はなかったぞ?
13~15日はまた気温が上がるみたいですね!

数日前の暴風雨でジャバラ根止めが2/3は土抜けでぶっ飛んだ件、けっこうな雨の中、シャベルで地面を掘り起こして埋戻し

ネックウォーマー、ロングダウンの下にムートン裏地のロングコート、サラサラ(レインコート)生地の裏フリース•カーペンターパンツ、長靴、アンクルウォーマーと装備はバッチシで寒さ対策は万全じゃったが、、、如何せん腰にきた

筋膜リリース•ガンなどで対応。ロキソニンを貼るまでも無いが寝返りは痛みでやや緩慢。

右足をシャベルに乗っけて掘り下げるのがアンバランスを生む。
他にも修復作業で雨中2時間はいたが、ダウンを脱いで途中レインコートに。
しかし、ファンヒーター前に干せばよぉ乾きましてん!

ところで!昨日の続き、、、モニター越しの人はホンマに警察官!(笑)駐在所の人なんですと。庭で作業中に確保されちゃいました!?

👵「遠路ご苦労さまです、徒歩or🚙?」と聞いたら
👮「🚓パトカーできましたぁ〜(地元訛)」

旦那に📴電話で「あとで考えたら、手帳も見せてもらわないのに個人情報べらべら言ってもた😓」
すると「近隣で、其処まで露骨な格好しとる奴は、まぁそうおらんやろし、エエんちゃう!?」ご明察👏あれで偽物やったらコスプレ酷すぎ!(笑)

いろいろ近隣を巡回しとりました。啓蒙活動のようでした。

前に井戸端で「身内への急な連絡先とか、警察網で調べたらわかるんちゃうん??」←関西弁ではなかったが、、、と長老が言うておった。

👵長老は免許も今年返納するし、車は孫にやる話ができてるし、週2の体操教室&ランチ女子会付きも辞めるらしい。🚙でないと行けないらね。

それでなくても表にほぼ出てこないのに、、、朝のゴミ出し会合だけが唯一の挨拶機会、、、こりゃ半分互助というか必須な介護ユンタクになってきたぞい?

さて、フツーのお花や低木の注文、ようやっと届きました(^_^;)

元フラワーアーティストさんですと。

↑こっちが注文のほう。花の名前は一部を残して消しています。

↓こっちはおまけ、、、倍返し!?


蒔時や開花時期が印刷されていて、半年先というのもあった。周年蒔けるものもあった。

おまけのゴーヤ、ミニキャロットとかも嬉しい😄

あとは場所確保問題か?

この注文で終わりかと思ったら、top画像のグループ、5粒ずつ数種類を依頼してた(汗)おいおい!?ええかいな?ポストに入ってた✌

昨日は大根芽が成長しすぎて育苗ポットに首折れ状態になってきたから、マルチ(ビニール覆い)して地植えにした。
🕳穴あきマルチと点線だけ印があって自分で破るマルチの後者を使用。

またしくじって先に🌱芽を植えた😓学習せーよ!?倍手間がかかる、、、トホホ

あとは昨日から液剤に漬け込んでいた種5種、計100粒も植木鉢と育苗ポットにそれぞれ撒いた。

なのに、、、お外、氷点下かーい(T_T)

今回は専用の種まき用土ではなく、鹿沼土、赤玉土、パーミキュライトをブレンドし、熱湯消毒して冷ましてから撒いた✌


それがパーミキュライトとパーライトの違いがよくわかってない。

それと白玉砂利→カビキックストーンとか、、、迷うわぁ。ずっと悩んどけ!?

手が悴む(かじかむ)、、、午前九時になれば5度上がるらしい。


信頼おけるseedstockのメルカリサイトがありました!ほかに、Amazon、Yahoo!ショップ、自社サイトなどあるようです。基本、いろいろな販売網に載せるのが正道!?


インスタグラム↓

観葉植物、多肉植物種販賣


よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ガーデニングなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事