見出し画像

ある晴れた日の・・・

風邪?の途中経過と自己診断


こんにちは🌸

ブログの大がかりなリニューアル、読みましたか?
ブックマークなくなる?


今回、診断は「風邪でしょう」by 耳鼻咽喉科
でしたが、

個人的にはアデノウィルスによる発熱、咽頭炎、結膜炎だったかと
1週間近く続いた首痛みはリンパ節の腫れだったのではないかと(自己診断)

アデノウィルス媒体いわゆる《プール熱(も)》は、大人もかかりますし
子供教室併用のプールでは、可能性高い?

いえいえ排他的に言っているのではありません

保育園実習などで《手口足》病とか実習生もかかる、アレです
それはもう仕方ない

かかったら治すしかない
かからない免疫力など、あるんでしょうけど?
風疹だって、、、もらいます

インフルエンザだって、ムリっしょ?
引きこもっていても相方の持ち込みあるし

ま、数年前の(私の)百日咳にしてもね、、、
でも、病院に行かないで「咳とまらんなぁー」という人からもらったりするし

「母パワーでインフルなんか!」という人も
発症していないだけで保菌はしていると医師が言ってました

しゃあないでしょ?

子供のときに高熱で家でぐったりして靴下を脱ぎかけのまま
意識なく寝てしまい
気がついたら布団のなかで寝かされていた
(何故か家に誰も居なく、もう祖父母とも、亡くなってた時期かな、、、?)

という経験があります

溶連菌の仕業で
(何故、往診してもらったかかりつけ小児科医院←後に、(教免)大学の授業に来ていて再会のI先生 ではなく、遠い方の個人病院に通っていたんだろう?セカンドオピニオン?)

それから1ヶ月以上は学校を休むことに
(勉強が遅れて、特に理科がスッポリ抜けて困ったワ!)

直後なのか、腎う腎炎を併発
これは10代~就職前くらいまで引きずるのよね、疲れると、タンパク(±)

塩分統制、運動制御・体育見学、定期的病院通い←けっこう辛かった
この時は、流石にネグレクト気味な母もちと焦った感

大人になってすっかり完治したけど

ここでムリすると人工透析、、、となった25歳の女性
そこまでのムリは想像し難いけど、就活並走期は、
そこまでなるとは思わなかったわ

なので、病気→回復→罹患→回復は
これは繰り返しても、乗り越えていかなきゃね?
(え!?その程度の風邪or咽頭炎で言う?)

今は手術も進化していて
泳友も日帰りで胆石内視鏡手術
すぐにプールに復帰
時代が違うよね?

で、プール熱、、、は、わざわざ耳鼻科に行ったけど
検査はなかったし

熱が出たこと、喉の痛みだけではわからんよね?

しかも、この婆ぁ、、、いえ、おばさんが、どっからどう見ても
プールとは結び付かない?←言えよ!

(そう言えば、あの日、プール帰りに目(白目部分)が真っ赤でビックリ!)

20人~25人待ちの秒速診察でも、気兼ねするな!?
結局、患者が悪いっしょ?

医師は、両首触って「痛いですか?」とは、聴いとった


お陰さまで(^^;去年卒業した大病院の素っ気ない医師だって、
ハナからただのおばちゃんとしか見ていないから←普通、そうでしょ?

その時、仕事しているとか
新幹線往復や宿泊出張が辛いとか
一言も言わないし、、、聞きもしないし?関心無いし?関係ないし?


パソコン画面と患者とどっちが長く見ているか?
言うまでもなくて
簡易ベッドなんて聴診器と一緒でお飾りみたいで、、、

おいおい!毒吐くよねぇ

ま、プリントアウトは、よくしてくれたわ(^^;



プール熱かどうかなんて、どっちでもいいんだけど?←はぁ?


相方がサ
「ティッシュの箱、どんだけ潰したか」←それかい!😈

買ったばかりの5個セットのティッシュペーパーはもう無い(汗)
(私が破り捨てても、拾って粉々に小さく破りたい人なので(-_-;))


✋🚧✋【ここからは食事前後の人は読まないで!】✋🚧🚧✋

いやぁ!喉の激痛の後に来たのが
壊れた🚰蛇口のような🤹鼻水というか、末期的鼻(泥)水

体の中に、いったいどれくらい水分あるんだ?
水分というより
別の何かが巣くっているようなあおっぱな(青鼻)

確か、アオバナが出始めたら、治りかけ

代々、そういうの聞かなかった?

でも、治るなんて、これポッちも思わなかったわ💀

頓服・痛み止め無くしては、我慢できんし
どんどん減る

寝ると鼻づまりと喉閉塞で

息苦しいだけではない、いびき😵🛌💤⤵️
そりゃもう一時期は凄かったらしい、、、が?
ふだん、泥のように眠る時はいびきをかくかもしれんが
静かなはず、、、言われないし、、、

今週、金曜は、行くかいかないか迷った
「咳が酷くなるようなら、また来て下さい」

うーむ、咳はほぼでない

でも、不安だなぁ、、、

しかし、行くレベルか?

あの薬局の薬剤師、、、ムカつくし(^^;
その話をしたら、
相方に「そこで言ってこないで、聞かされる方が腹立つ」の、倍返し(^^;
(どんな我が家じゃ?)

おっとっとっと、脱線


で、昨年は爆咳で年頭数ヶ月を棒にふり
今回は喉?

喉はねぇ、、、実父が咽頭癌→食道→肺転移のステージ3⤴️⤴️声帯も取り、食道も皮膚移植再生で、8ヶ月入院の☠️死神付きを、辛うじて、、、はぁ?

で、アデノウィルス説は?

うーむ、ちょうど1週間でシャキーン

やたら「めんどくせぇーー」連発も、今は集中力も戻ってきたかな
いや、戻りつつある

しかし、泳いでいないのは、そういう事情


※板キック練習は、百害あって一利無しみたいに書かれてるな!ハードカバー過ぎて図鑑か絵本みたいだ(汗)
『スイミングサイエンス~水泳を科学する~』、G・ジョン・レマン[編]、2018.7.30、河出書房新社

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事