見出し画像

ある晴れた日の・・・

それはいつのこと?

こんにちは📔

※予約投稿、、、《下書き》保存じゃ永久に実行されないわね^^;シッパイシッパイ(@_@;)

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
12月に入り一段と寒さが身に染みるようになりました。どちら様もご自愛くださいね。

さて、前日の金曜日に比べて土曜日は平穏な時間が過ごせました。
というか金曜日は何かと慌ただしく、急に年内にしなければならないことが噴出しておおわらわです。
ただでさえ師走と言われる今月は何もしなくても年末年始に伴う停滞と休止で何かと繰り上げたり繰り下げたりしなければならない時機ですよね?

思い通りにいかないことのほうが多いでしょうが、我慢とスルー!?ストレスを増やさないようにしないと、と思っています。

カレンダーを見ると日めくりの早さを感じてしまいます。皆様はいかがですか?ブレーキは効かないので、流れに任せて乗っていかないと、でしょうかね?

ところで、昨日、Webサイトで(銀行)マイゲートの新規申し込みをしたら、既に入っていると(^^;いよいよ、、、か!?身に覚えがあるような?ないような?
スマホには同行のアプリを落としているのですが、生活関連用のもので、それとは別にWebに別名義で作ろうとしたのですが、、、作っていたという(^^;

前に生体認証手続きを店舗でした時に、かくかくしかじか、、、そういうことなら、ま、スマホアプリはこっちのは落とさないことにしましょうね、あちら側二人が納得されて、私もそうだ!そうだ!とそのままに。

ところが、ゲートは既に開かれていたわけで(^^;
そこからが大変。

ゲートに入る前に、安易な番号では入れないということで、「大きなお世話」と思ったけど、事前にご指示どおりATMまで行って変更してきたのです。
ATMに行ったはよいよい、他のこと(入出金)をして帰ってきて「あらま!?」もぉ!と再訪。

数日後に無事変更してゲートに入る手続きをしようとしたら、作っていたことがわかったのですが、なんだか何のためのゲート・インだか所期の目的も薄れた次第。

解せないのはランクでしたが、ま、細かいことはええわ!と閉じようとしたのです。
が、家族連携ができるというので、やってみたら、これがなんと!
スマホ認証やSMS認証ができないと前に進めないと、どこまで底意地が悪いんでしょう?(笑)登録している050電話ではだめとか、初期化しろとか、、、散々操作を繰り返して、

ヘルプをじっくり見たら、読めば(初期化後の)入り方ヒントが書いてあって、「へぇー!」てか、読めよ!ですね。
ま、わたくし、、、速攻ではあきらめない、しぶといですから、ハハハ!

あと、ソフトキーボードというWebにある数字やアルファベットを使用せよとのこと。直接入力ができない。

ログインIDも、まるで初めてみる番号で、パスワードはなおのこと!覚えているわけないやん?・・・な、、、ハハハ。年は取りたくないものです。

結局、あれやこれやと知恵を絞り、家族連携もできたし、新規パスワード設定もやってやった!←はぁ?
めげない私、、、わすれっぽいのが大傷(たまに傷ではなく)。

結局、生体認証などが必要な取引は店舗に行かないとダメなのでしょうが、ネットでできることは極力切り替えていかないとね?

電子取引とか申請とかに切り替えれば印紙代不要とか対面しなくてもOKな電子サインなども増えて、「めんどくさい!」と避けては通れないことが次々でてくるので、IT音痴とかIT嫌いなんて言い訳をしている場合じゃない(いや、どっちでもないつもり)。

それにしても、最近、認証(承認)とか確認とか証明とか、、、そういうのに若干振り回されている感がする。普通に市民生活を送っている中で、ですよ?

全てに万全&対応なんていうのは無理にしても、柔軟かつ迅速に対応したいものだな、と思うのでありました。

そうなってくるとAdbe Acrobatはますます有用な共通ソフト(アプリケーション)だという認識を強くしたのでした。
サイトではpdf拡張子がついているhttp://~は、あまり好きじゃなくて、スルーすることが多いけど、これからの共通拡張子がpdfになっているなんて、1990年代初頭には想像もしなかったかなぁ、、、って、いつの話???

具体例がなくて、申し訳ないです。
最後までお目通しくださり、多謝m(__)m


【防カビフィルター】届く。
ポストに入る大きさなのに、丁寧に宅配の専用箱に入れられて届いた。オートロックなのでいちいちモニターに出なきゃいけないし、ポストに入れておいてくれたらいいな、そのサイズにしてほしいなと思った次第。
※ファインヒーター用の防カビフィルターです。先日書いたのは加湿フィルターでした。両方で4~5000円(泣)パーツもお高いわ!!

【消毒液OKだった】
メルカリで空ボトル以外に中身が入っていても出品できるようになっていた。そろそろ重い腰をあげるかな、、、(^^;

【冒頭画像】
3年連用、今年で終わり。
来年からはコレ
JMAMさん、2023年版もNOLTY



決め手はここのカレンダーです。
法律事務所にいた時、先生達は必須《訟廷日誌》以外に、こういうのを使っていた。名称はマーケティング手帳?←今もあるのかな?情報満載かつガントチャート付きだった。





よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事