見出し画像

ある晴れた日の・・・

スナップえんどう頂き、夕食に二品

こんにちは🥚

ピンポ~ンで出たら、ご近所さんがスナップえんどうをくださった!手には他家をまわる数袋。朝の集合時以外、訪問で頂くのは始めて。相当寡黙な方、、、なので🚪ドアを開けて(@_@)びっくり

ここのご主人、玄人はだしの菜園家で、🧅玉葱、🥔じゃがいもを前に頂いた。遠方に住むご子息の"インカのめざめ"🥔じゃがいもまで頂いたことがある。

新鮮なうちに、とレシピ検索して、早速炒り卵とごまあえにして頂いた。新鮮で柔らかくて美味でした🙏ごっつぉ🙏

前日は残りの(頂いた)新竹の子を煮て翌日まであるほど大量だった。柔らかなのだが、今回は短時間湯通しした。

最近、1食はスムージーなので胃が小さくなっているのか、夕食は\(^o^)/"ね"をあげるほどで超満腹。夫が仕事終わりに買って来たうどん🍱with天丼が、、、苦しかった。

中華スープも作っていたけど、需要はあまりなかった(-_-;)

夕食は寝る前の短時間エネルギーを賄えるだけの量で良いと言うが、これではカロリー過多だ、、、贅沢な悩み。

今日(昨日)は昼間に横になることはなかったが、やはり☕珈琲を淹れようという気持ちにはならなくて、復調はまだなのだろう。


【余談】ここから長いです。
ひとつトピック&タイトルができるくらい🙇🙏


ユッカ•アロイフォリア(千寿蘭)•斑入り•バリエガータ•トリコロール
😅長い!品種は"アロイフォリア"
昨日、幹の間からポロッと産まれた子
芝生の上で撮影してみた。


白く塗ったところから採った。矢印の先は、また育っている幼苗。
周りに出ている葉も幹から派生。

そもそも五頭分かれしている株で、さらに大きな3幹が出ていて数メートルあったが、1幹は自力で立てずジメンヲ這っていたので伐採して産廃施設編。それくらい長い幹だった。

現在の3幹以外に幹立ちしている1.5mくらいのものが育っている。なので実際は4幹ある。白く塗りつぶした下のところ、少し細い幹が映っている。コレも伐採予定。
うち1幹は3頭で、花も咲いたようだ。

なので枝分かれは8頭で、強風とか豪雨のときはゆ・れ・て湘南折れそうになるから支柱を立てた。一番古いのは柵にもたれてようやく立てている、、、アララ😅

花の痕跡は3つ以上あって、昨日、伐採した。これがあると次の花は咲かないようで、、、難しい。結実には"ユッカ餓"が媒介するらしいが、国内はいなさそう😅


ユッカ•グロリオサ(アツバ'キミガヨラン')•バリエガータ

少しは成長したかな?鉢替えしました。グロリオサは成長すると年2回花が咲くらしい。刃先はアロイフォリアと同じく尖っていて痛い!😅
日々、生傷が絶えない😭

"園芸ネット"で購入したものはコーデックスもアガベも、ユッカも元気だけど、、、メルカリで素人さん出品の購入苗はなかなか•••😅手強い

グロリオサ4苗、ロストラータ10苗、アガベ•パリートランカータ10苗は、、、ほぼ停滞&瀕死状態。土かなぁ~!?日々( ´Д`)=3ため息もの。

今ではうちにある育苗ポットのユッカ達は種と芽を見て品種がだいたい分かるほどに(笑)😂流石に混ざると怪しい!?けど。

※top画像はほうれん草。葉が育っているエリアだけ撮った😅数センチに満たないのもあったり、土と日当たりの違いを目の当たりにする!!?
↑ほうれん草の上の空白部分は隣家との境界部分で、山茶花の花や葉、雑草が生い茂って、このように何もない状態は数日とは続かない😂


よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニングなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事