見出し画像

ある晴れた日の・・・

腸活(白湯)再スタート

こんにちはー!

暑い間はお白湯はどーも(?_?)だったので、氷を入れたマグや水筒にしていたのですが、

起きてすぐは、取り敢えずお白湯とか、移動のマグ水筒はお白湯という生活にまた戻しました。

腸活で有名な方ほど徹底はしていませんが、やはり冷水は体によく無さそう。このところ腰痛痛み止めとか飲んでいたせいもあって、腸の調子というかお腹がいまいちでした。

涼しくなったのでお白湯水筒も大丈夫✌️喫茶店とか行かないし、買い物や散歩にはマグ水筒は必需品。

ところで、昨日の料理本から早速今夜は"煮込みハンバーグ"をチョイス

牛・豚それぞれミンチを買っておいたので、午後イチで混ぜ合わせることに。
それが、、、どっちも20g表示より少ない。
気のせいかなぁ?何度も秤りなおしてみた。



普段は量が多いパックは3分割したりして冷凍しておくけど、分割の際に重さを確認するくらい。合計は気にしていなかった。
これからマメに見ておこう。

豚ステーキ等は値段しか見ていなくて、焼く前に重さを量ったりしないし、、、重さは【価格✖️重さ】なので、重要なんだよね!?

昨日買ったレシピ本は、いざ使ってみると、鍋を買った時についていたレシピの方がシンプルで分かりやすいことに気がついた。慣れだろうけど、あちこちに目(読むべき箇所)が飛ぶのと、必要な材料が一覧にないのに、文中に突然出てきたりする。

調味【A】に混ぜるのか、調理の流れで直接加えるのか、なんかまとまりがないというか(-_-;)

こう見えて、若い頃、仕事帰りに料理学校(梅田グランドビル)は毎週通ったので、レシピにはうるさい←はぁ??

ま、いいけどね。

出来上がりは、、、ウ~ム、ちょっと圧力鍋の使い方が違うので、想像したのと違った。それと、エラーがしょっちゅう出たかな。

あと、旦那は美味しいとは言っていたが、私の勘で作るハンバーグより相当パン粉が多いのよね(笑)けっこうしっかりしたハンバーグ。


夫は、仕事帰りに銀座"にしかわ"の🍞食パンを買ってきてくれた。
JR品川駅構内の特設売り場に出展していたらしい。





周囲に存在感薄くて《(開店)準備中》みたいだったって。

大井町"ラ・パン"の店員さんは元気いっぱいで、店の近くに行くとセールス掛け声がわりと聞こえるから、通りすぎてしまわない為にも、潜在顧客掘り起こしにも適度な発声?は大事なのかも!?


今日は終日曇天か小雨で、昨日買えなかったものを大井町まで買いにいったけど、幸い傘は使わずにすんだ。

残念ながら雨の日クーポンはもうなかった。
そのかわり?¥3000以上買えば¥500券進呈も(💪よし!と思ったが)、食品は除外だった。

お渡しコーナーでスタッフに聞いて、やっとレシート表示の金額の意味を理解したけど、わかりにくーーい!(笑)うえに、食品除外で⤵️⤵️⤵️🤣ガックシがっくし

ヨーカドー内の薬局がやたらユニ・チャームマスク《快適》シリーズを放出していて、30% offなど種類は豊富だった。
おおーい!今までどこにいたのぉ!?みがいな?

探していたのはアイリスの《ナノケア》シリーズで耳が痛くならず個別包装で、旦那賞賛👏意外とデリケート??
またOKストアにあるといいな。

パストリーゼもOKに常駐で豊富にあるけど、そんなに大量に消費しないしね?


余談ながら
帰りのバス車中で、おしゃべり好きな人にニコニコ「涼しいですねぇ」に始まり、ずっと話しかけられたから頷きに徹した。その方、マスクが若干ずり落ちてたけど無頓着(-_-;)

この辺一帯は大井町など幾つか天然温泉(黒湯など)があるけど、某銭湯に行くところらしかった。危ないから?か、ホントはそこだけ入湯がオッケーされている話ぶりだった。

おんとし93歳の女性で「今年の夏は涼しかった」とのこと。逆らわず全部肯定✌️✌️✌️

自分がその年齢になった時、矍鑠(かくしゃく)として自分の足で公共交通機関を利用して天然温泉に通えるだろうか?















よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事