見出し画像

ある晴れた日の・・・

【注】某クレカ不正利用未遂?の一例

こんにちはー🍠

※冒頭😵画像は、スマホに更新案内が来る某有名サイト(犬猫ブログ)を見に行こうとすると、必ず出る表示です。ご本人には言っていない。ブログ、ツィッター、Youtubeも別個で直接は見られるから💦



さて、タイトルの件、数日前のことですが、日に日に記憶が薄れるので、この辺でアップしておきます。

あくまで《個人的》なことなので、皆様に該当するとは限らず、記事スルーはできるだけ今のうちに、早めにお願いします🙏

【=最後まで=と義理堅く我慢して読み切らないでください!

🚧リアクション並びに末文で"ポチ"るアクセスリンクは貼っていません🚧

息が詰まるとか、退屈、長いと感じたら
すぐに⚡😭💣記事から離れて🏃💨移動してください!

私的ブログにつき、内容保証はいたしかねます。
貴重なお時間を無駄にしてしまっても責任は取りかねますので、宜しくお願いします🙏

←やめる方…………………(キリトリ)…………


ちょっとしつこいくらいに書かせていただきましたm(__)m




進む方→




ある日、都内発☎️番号の着信履歴があり、ネットに某クレカ💳会社(クレジットカード)と出たので、例の保険勧誘かとスルーしかけたのですが、

タイトル下に、数行出ていた文字に

「これは絶対出た方が良い電話番号」

と書いてくれていたので、折り返しました(多分複数回はかかってくるはず)

電話がかかると、こちらから掛けた電話なので
(「電話代がお客様負担になるから」)
かけ直すとのこと。
本人確認の意味もあったのでしょう。

その日、結局、回答やら確認で数回のやりとりとなりました。

まず、早速、要件をば。

近々ですが、怪しい利用があったらしく、金額やショッピングなどの履歴(立ち寄り先)などの確認です。

聞いたことがない名前(履歴)と金額でした。過去、一度も利用したことがない、しかも浮いている?目立つ金額です。

結論からいうと💳再発行となりました。

これは不正利用でとられる通常措置のようです。

知人が別クレカ会社から連絡を受けた時も再発行だったようで、それは未遂に終わったのですが、車関係で◯百万円単位の利用で操作は未完つまり未遂だったようですが、再発行となりました。

逆からになりますが、不正利用の疑いは即停止措置がとられるうえ、再発行となると、これまでの履歴は見られなくなるし、プリントアウトもできません。

一通り終わったあとに、半日くらいしてその件を連絡してきました。なので、履歴を見るとかプリントアウトするなら1日は待てる(開放できる)がどうするかというものでした。

それから、心情的に「このカードは以後不要!」という顧客には解約という選択肢もある、と言い無理強いはしませんでした。

【本題】
肝心のカードですが、持ち歩いたり、実店舗(屋外リアル有人店舗)で使用したことがなく、

サブだったので、これはもうネットでしかあり得ないんですよね。そのカードに触れたとか見たとかいう人以外は←✂️果てしない想像力は断ち切るほうがよいし✂️

で、可能性とか履歴の話とか聞きました。

けっこう担当者が話してくれたので、初めて聞いたことなどを書き留めておくことにします。恥を忍んで?(-_-;)💦

まず、某サイトでそのカードが生きているのか試したようです。

どこで情報を得たのかは不明です。

ハッキングとかなりすましやフィッシングとか、可能性は潰していきましたが、どうやらアカウント乗っ取りの可能性は無さそうという、、、

他のサイトに誘導されたとか、ニセのサイトで買い物した可能性や何か心当たりはないか、注文した商品が届いていなかったことはないか、など。

ひとつ鮮明なことは某サイトで使えるか生きているかを試し入力した形跡が残っていて、使用未遂金額もそこみたいなのですが、、、そのサイトは聞いたことがなく、、、TVCMでやっているとのこと。ショッピングではありません。

そこ自体は怪しいところではなく、クレカ担当者も色々説明してくれました。

それが、2ヶ月かそれくらい前にも【お試し】←カードが使えるか
をしていた痕跡があったそうです。


担当者から「未請求履歴を読み上げるから」と
日付と金額を口頭で言われて、確認して折り返してくれ
となりました。
(次回明細に載ってくる内容で多くはありません)

以上、書けないことや書きたくない内容は割愛(カット)しましたが、

不正利用で検索すると手口などが色々出てきましたが、スキミングやネット以外は関係なさそうでした。

例えば人気お笑い芸人さんは実店舗で3件くらい使用された事などが記事になっていました。

現実にあってほしくないことではありますが、今後、自分自身の注意喚起というか、更なる緊張感を持つ意味でも意識を変えるきっかけにはなりました。




【行動変容】
連絡をもらってすぐにしたことは

1.複数会員(登録)サイトからの退会

特にそのクレカを使用したことがあるサイト(近々に)

クレカ決済に末尾登録などが残っているところを含め

2.定期便のキャンセル

サプリメントなど

3.スピード決済のキャンセル

1クリック決済
電子書籍/決済など


それ以外に疑問点は担当者とのやりとりで聞いたり、質疑で浮上した店、日付の前後などはヒントにして遡って調べました。


買い物最中に盗みとられるとかはないと思いたいですが、ショップなどで情報が保管されたり購入履歴でスムーズに買えると面倒(便利さ=重宝)ではないのを喜んだのは浅はかだったかな、と。

コンビニ決済や後払いシステムなどは手数料がかかりますが無難かなと?
最近は郵便局送金票も住所が記載されなくなっていますし?

ネットワーク犯罪はいたちごっこと言われるし、後をたたないようですが、ここはひとつデジタル庁に期待?

選挙で与野党逆転したら、どうなるのかしら?

政党関係なく、もう少し頑張ってほしいけど、世界的な犯罪網なので、根が深い闇かな?

・・・と、はぐらかしているわけではありません。
また、「ほーーら!そうやってネットで買うからよ!( ̄^ ̄)」の非難も✋やめてね!?🙏


あ!そうそう!郵送(紙)の明細を薦められましたよ!時代に逆行していますけどね?

半強制的にWeb通帳になるとかいう時代ですものね?

私の失敗例が何らかのお役に立てればと思いますが

【くれぐれも転載引用、記事リンクなどは、無きようお願い致します🙏🙏🙏】





以下はさらに個人的なコンディションのことなので、
無関心な方は何とぞスルーしてください🙏🙏🙏



……………………切り取り_______
《近況》
左膝の炎症で3~4日は赤く熱発状態

中で軟骨やら何やら欠けて暴れまわって浸出液とかでているんでしょうかねぇ、、、(涙)😢

運動不足の焦りから、自重トレの失敗例です。

トホホ(;´д`)お先真っ暗😭😭😢

《追記》
今年3回目のワクチン、インフルエンザワクチンも10月始めに終了。
(毎度ながら腕は腫れましたが"冷えピタ"貼付)


最後までお付き合いくださり🙏💞

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマホ/ タブレット/アプリ/PCなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事