見出し画像

ある晴れた日の・・・

強風明け、朝の見廻りヨロヨロ?!

こんにちは🍃

昨夜は風であちこちに当たる(シャッター雨戸)音とかが酷かったです。

気になって早朝見廻り(というのは大げさ)してきました^^;


この25穴、播種トレーを。

引越し前から買っていた種、そろそろ播き時が終わりそうで焦って。


育ったら、こういうのや


そのまま土壌に植えられる、↑こういうポットに移植するみたいだけど、、、なかなかめんどい。

てか、土壌自体が痩せてる気がしなくもない。いや!痩せてる(断定)
雑草はすごい勢いで成長するのに!?

そこで新へい器投入!ジャ~ン💪




昨日、パワー"コメリ"で旦那が見つけた。
いや!破壊力(根こそぎ奪取率)ハンパじゃない^^;
一応、立ったままという謳い文句。

チマチマ熊手やスコップ、手で抜いてたけど、、、ここにきて改良パワー!

スコップ大•小、"鎌"風とか枝切りハサミ大•小等、否が応でも増える増える。
想定外の出費がボディブローのように効いて来るんだろうなぁ。
(農作業用ブーツ←長靴は必須かなぁ)

※既に壮大な人工芝化計画は棚上げされ、自然芝で手を打つらしい🙈🙊🙉

昨日、ついでに太陽光を蓄積して光る、灯篭風夜間ライト(@¥780)を据えたら、周囲も複数個植え込んであって、、、夜は出歩かないから知らなんだー!!?

電動農具などをレンタルするにはカードを作らないといけないので、東京にいるときに作った。

(その郵便受け取りがビミョーで留守の間の投函ストップ依頼を文書申請したら、、、なかなかそちらもビミョーで^^;
結局、引っ越し作業期間に届いたからムダ骨だった。)


カード作成期間に購入したレシートを持っていけば作成後(過去)のポイントをつけてくれるらしい。

旦那さん、レシートは保存しておく人だけど、「あ!忘れた!」の連発で意味をなさない💢
コメリに限らず、、、割引期間も過ぎて無効なんてザラ

ま、人のことは言えないんだけどね^^;


ところで、どこかの地方で、移住者向けに「都会風(とかいかぜ)、吹かすな!」条例(条文)みたいな項目が出されて話題になったけど、

ま、細々と言い出すときりがない。
あとからあとから、へぇ〜!トリビアでダチョウ倶楽部バリに「聞いてないよぉ」と^^;なるが、

私「明文化しといてくれな(いと)」な~んて言うのは旦那止まりにしとかないと、、、浮くよ(爆)きっとね。

口承式、糸電話というか察しの文化と忖度、先読みお尋ね優先をしないと「気が利かねぇなぁ」だろうけど、スタートはゴニョゴニョだん。ま、過ぎれば笑い話、だといいけど?

たまに来る2拠点生活ならおおめに見るわ!
でも、生活者となると色々あるわけで、、、例えばゴミ搬出の時間は毎回全員招集^^;井戸端ニガテぇーー近所付き合いに向いてない😭弱点


それでも《ならず者》がたびたび有料ゴミ袋に注意書きを貼られて引き取り必至の刑を見かける。

そりゃ可燃物の日に不燃物(袋の印刷文字色が違う)ゴミ袋を出すのは問答無用!にしても、
可燃物の時に幼児服がどっさり入っているとメモで貼られてお引取りの刑😅袋には氏名記入欄がありマッスル(書いているのを見かけない)と、旦那^^;

ゴミの水気が切っていないとか、ネットのかけ方が緩くてカラスが散乱させたお掃除とか、、、これは収集車からのクレームらしい。
それを全員でご沙汰を頂いて平身低頭儀式という感じかな(推量)。

いや!24時間365日、ほぼ何でもオッケーなゴミ廃棄環境が懐かしいよ😭
←もう弱音!?

昔、(大阪の)集合住宅で、当番制や草むしり&掃除義務があった頃から思っていたんだけど、男性が出ると非難轟々で嫁の仕事らしくて、、、(乗り換え2駅近場)職場で半休取ってトボトボ電車で帰ってきましたがな。
なんで嫁の仕事なん!?

旦那は今回も「俺(が)、出よか!?」とか言うけど、口だけ。🏌でおらんやろ、第一💢コンペは最低でも月3回!

某家は奥さんが働いているから違うエリアの曜日の方にお掃除参加はさせてもらっているんですと!
那様は???家言にいるよね、月最低でも5回はラウンドできる健康体で。

っとっと、、、介入はご法度^^;他所はよそ、、、

でもさ、そういう女は○○、男は○○だけじゃなく、矛盾とか不合理とか解せない、昔から。

じゃ、あなたはどうですか?と言われるとね、ギャフン!

結婚してずっと扶養に入らず、変な肩肘はっていたのも、なんかそういう役割意識疑問があってのことだったけど、いっぱい損はしたかなぁ、税制とかダブルインカムノーキッズと揶揄されつつね、それはそれで人生の選択ちゅうか、世間は「不妊治療せぇ」とか「お気楽」とか言われ続けたけど、

働いている早朝に流産で緊急入院とか、旦那が、出会う前の若い頃におたふく風邪で体温計を振り切って1週間40℃超えで入院せぇと言われても運転免許14日間取得目標の極貧生活で😂の顛末、、、と言っても

産婦人科の先生ですら「確率は下がるかも知れんけど、娘の婿はそれでも子供でけたで」の世間様

かと言って、一時期論争でやり玉にあげられた人みたいに"専業主婦無用論"みたいな極論は好きじゃなかったな。

フツーに「コレ、変じゃね!?」レベルだかんね。




(両方とも読んでないのでわかりませんが、不毛の論争?記憶はうっすらと)


農機具の話→条例→矛盾と話の飛躍は毎度の事ゆえお許しのほど🙇

ま、旦那の叔母&親戚周りじゃ異端な嫁で通せても、世間様はそうはいかんちゅうことじゃ、ハハハ😭屈服🏳🏳🏳


餃子でも食べて元気だせよ!←自分

※煮卵入りラーメンの煮卵は休止で20円バックだそう。鶏卵不足はこっち(の日常)はそうでもないけど?





よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事