シトシト雨で、近くのコンビニにクロックスを履いて傘をさしてチョッと歩いただけで靴下カバーに侵食←当たり前か!?
その時、ポストに検査結果が届いていたので、さっき見た。
コレステロール系は問題なかった。まだこの時は"エア縄跳び"効果は実感していないころじゃったぁ!😱
しかし、おこもりの影響は如実に出ている気がする、、、前年度とあまり変わらんのじゃがぁ?うっすらと。
さて、コンビニは荷物受け取りに。
相変わらず某宅配下請けおっちゃんっは予測がつかない時間に来るから嫌気がさす
重たいものや大きいものだけふられていた前任者は口癖が「忙しい忙しい」の腰痛もちだったけど、コロナ禍の途中から見かけなくなった🛐
今度の人は無愛想。
予定時間より大幅に早く来ておいて届けた時間は帳尻合わせをしとったが、サラッと無視。留守だったらまた来る気だったのかな?
コンビニで受け取った商品も縫製ミス明らかで😠💨ミシンでぶっ通(なぐり縫い)しても、こんな風にはならんじゃろ?検品してないんか??
さっきの後任者おじさん、
見かけなくなった人が見つかるまで直営のお兄さんが仕方なく来ていたんだろうな、オートロックで"玄関前おき"をお願いしても、玄関(前)でチャイムを鳴らす慎重さ
届けに来る予定の二時間はおちおちベランダやトイレ🚾にも行けない。速攻で出ないと早々に帰るからあとがめんどい。躓き転びかけ😧ながら走って出ても画面から消えていたりする
勿論、流通全般のエッセンシャルワーカーに感謝はしている。
時間に縛られないからついコンビニ受け取りにしたくなるが、今日の◯トナムまたはC国系発音訛りのおばさんは怒鳴るように命令するように対応するから怖かった。
「ハイハイ、ゴメンねー」となだめるように対応すると声色が柔らかくなるが、何を言っているのか?会話もおぼつかなくてアルバイトするのは見上げたものだ👏採用する方も人手不足顕著なのか!?
ここの経営者は複数店舗を持っていて、かれこれ10年近く見ているが、定着する人はする。当初からいるのは主婦二人、妻子あり男性一人の2~3人くらいかな。
店舗脇にバイト明細が落ちていがことがあるが、そんなに頑張らなくても8万くらいなんだな、と。労働にみあっているかどうかは別にして。
ネックはどうも陳列点検棚卸しみたいだ。特に日に何度も来る供給車の商品をレジの片手間に並べるのが追い付かない。
こういうところは(開店時間前)ドラッグストア並みに高齢者シルバーバンクの活躍できそうな働き口なんだけどなぁ?
お年寄りもバックヤードで目立たず働きたいという人も多いはず。
なんか愚にもつかぬことを、、、つらつら
そうだよな、西宮にいるとき、漢方薬局のおじさんから「(アンタが不調になるのは)親への感謝が足らんからじゃ!」とかなんとか説教を食らったことがあるが、、、いきなり?
私の何がわかるというの!?と以後通うのはやめた。因みに親のことなど症状で話したりは一切なかったので、爺の捏造と記憶する。
※過酷な労働をしていた頃、記憶違いでなければ流産の後だ、、、
薬局は仁川(けっこう西宮側の良いとこ)という場所の老舗じゃったぁ!
しかし、自慢話をしないとか、【説教をしない】とか、そういうのは年寄りに向けての十戒かと思っていたけど、案外自分もやっていたりするよな?と、心当たり満々!
あとは同じ話を何回もしないとか、言い訳しない、逆上しない、僻(ひが)まない、妬まない、、、😔。確かに十戒だ!?
※謙虚も度をこすと卑屈とか不遜の裏返しに聞こえてウザイんだそうだ!
犬の十戒は泣けるな by wiki
- 私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。
- あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。
- 私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。
- 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。
- 時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの心は十分私に届いています。
- あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。
- 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。
- 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。
- 私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。
- 最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居たたまれない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。