見出し画像

ある晴れた日の・・・

まだ間に合う"ふるさと納税"

こんにちは🦪

昨日も夕方のワイドショー(or情報番組)で、ふるさと納税の申し込み方を丁寧に説明していました。

学校の勉強(授業)も今はあんな風にわかり易い?といいですね。

以前、あさイチの就職ゼミを阪神間の女子大で担当していたとき、前任者が人気で長期担当していたので、引き継ぎはないけど記録は残っていて

それに勝るとも劣らないものを作り込むにはパワポpower pointしかないと、無い知恵を絞ってネタを仕込んだら

優秀な大学院生は前列で前のめり、遅めな後方席はデジカメ撮影で(おいおい!)次画面も要求に応じたスピードでないとブーイング^^;
階段式大講堂で、前任者がやめた理由が(汗)後ほど

それでも、わかりやすかったのか、就職部長の女性に気に入られてインターンシップ前セミナーも依頼をいただいた。
転居で新幹線でも朝一は通えなくなるまでご指名をいただけたのですが、、、その優秀な前任者は元百貨店員さんで、細かい作法や訪問先でのコートの畳み方など精通。後に某大学に常勤となった。

他大学の神戸市内総合大学の担当者にも好評で、そういうのは聞いていなくて前任色を引きずって苦労しましたわ!

前任者は出席カードの裏に学生が書くコメントに意欲喪失。無理もない、、、内容

特にわかりやすいとかビジュアルは重要で、相当早くからイラストがないテキストは昨今の学生は見向きもしないという情報も来ていましたので、そんなものかと

砂をかむような講義も板書も一昔前なら黙って聞いていたのでしょうが、ビデオサービスや録音ディスク貸出しサービスがある大学の講座などはホンマ(汗)(汗)でした←借りるかどうかは別として^^;

で、テレビのテロップやTV"なんでも鑑定団"の補足説明レベルまでお願い🙏とは言いませんが、小難しい説明は動画やスマホのクリックに限るみたいな世の中

それでも、昨年は、実はふるさと納税は済ませたフリしてしなかった人もいて

やはりお初は何でもハードルが高いよね。

因みにワンストップ特例の期限1/10を過ぎると確定申告になるのだにゃ😺

中には道の駅で"ふるさと納税"自動販売機が設置されていて、引換券に交換。さらにクーポンに換えると枚数が小分けされて、道の駅で買い物の都度使えるらしい。

こういう知恵や仕組みは役所も学んで欲しいね!?

10万円給付を既に1回目振り込んだ自治体もあるらしいけど、年末までに入ればいいほうなんでしょうね。

君が君であるための、君かどうかの確認とか、送付書類も、署名&押印は相変わらず続いていますものね?

•••と、ふるさと納税の話
返礼品はさらにスピーディになっていて、びっくり🙀
手際が良くなっているのですかね?

あ!どこかに委託か?
でも、それをしたら委託料で経費が食われちゃうよね?余計なお世話!?

今は返礼品の時期的分割送付やレンタル冷蔵庫が人気で、レンタル業者さんが1000台以上追加したとか。

確かに、作り置き冷凍お惣菜や年末年始の買い物冷凍品と、そこに返礼品が来ちゃうと場所のせめぎあい?

最近の冷凍食品はグレードアップしていますからねぇ?

以上、現場からの報告でした🎤

年末ご多用中、長文にお付き合いくださり、多謝❥

↓↓病み上がりならコレかな!?
冷凍鍋焼きうどん


【クレカ ・ペイペイカード】
ややこしいけど、いわゆるクレカのペイペイカードが届いた。
普段使うペイペイはスマホにバーコード入り。

こっちはクレカやキャッシュカードみたいな、JCB,VISA.Masterのどれかとタイアップ。
結局、そうなのね?

面白いのが、カード番号もセキュリティコードも一切記載がない。
本人しかわからない、、、直接というか事前通知^^;

【新生銀行は年内12/30でマネックス証券に移行】措置
投資信託とか証券部分だけなのかな?
分かり難さ抜群な法的&広報文書に頭を捻る^^;



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事