恋華(れんか)

恋華のブログ。ストロベリー・パニック&涼宮ハルヒの憂鬱などのアニメを応援してます。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第13話「過去 から の 刺客」

2008-07-07 12:28:05 | コードギアス

第13話「過去 から の 刺客」
(概要)
V.V.によって復活したジェレミア・ゴットバルト伯爵がトウキョウ租界に現れた。
学園に迫る彼の目的はルルーシュの抹殺なのか!?
新たな力を得た最強の刺客を前にどうするロロ!
どうするルルーシュ!


今回からOPとEDが変更
文字制限の都合で
別記事こちらにまとめてあります。

オレンジのギアスキャンセラーにより記憶が戻ったシャリー

ルルはゼロ
つまり父親の仇

すべてを知ったシャーリーは戸惑う。

そんなシャーリーのことは知らないルルは
中華連邦の足固めを進める。

戦力データーからも玉城は本当に使えないな^^;

ヴィレッタ先生は軍人
カレンは黒の騎士団
ナナちゃんはどうして総督?
何が嘘で、何が本当なの?

もう何がなんだかわからないシャーリーはズザクを呼び出す。
そこに偶然作戦の一環で池袋に来ていたルルが鉢合わせ。

ルルが不在の学園にオレンジが出現

咲世子さんが相手をするも
オレンジくん強し^^;

ロロはギアスを使い助太刀に入るも
ギアスキャンセラーにより
咲世子さんがやられ
ロロもピンチに。

そこにヴィレッタさんが登場
ルルの居場所を教える。

裏切りの行動とも取れるし
ロロを救うための最善の策とも言えるし
ヴィレッタさんはどちら側につくのかまだ不安定のようですが
最終的には黒の騎士団で落ち着いてくれることを願います。
愛する人がいるんだから、
それが真の解放になるんじゃないのかな^^

さて、ルルの登場によりズザクに聞きたいこと話したいことが

話しづらくなってしまったシャーリー。
それがシャーリーの精神状態を不安定にさせてしまう。

ルルもそうだけどズザクも信用できなくなってしまう。
そして混乱のあまり足を滑らせ転落してしまう。

なんとかルルとスザクが協力し腕をつかむが
ルルの手を解こうとする。

「俺はもう、失いたくないんだ!
 なにひとつ。シャリー…」


そんなルルの叫びに
シャーリーはルルの腕を掴む。

引き上げてもらったシャーリーはルルとスザクの様子を見て
ルルはひとりなんだと悟る。

そこにロロからオレンジが池袋に向かっているという連絡が入る。
その連絡をあやしみルルを問い詰めようとするズザクだが
そこはシャーリーが場を読みズザクをルルから遠ざける。

ルルもここがこれから戦場になるのは必死なので
スザクといるのが安心と考えシャーリーを託す。

スザクをルルから遠ざけたシャーリーは
ズザクにルルのことをどう思っているのか聞く。
スザクの反応にシャーリーは二人の今の関係を悟る。
ルルを許せないと言うスザクに対しシャーリーは

「許せないことなんてないよ。」
「それはきっとスザクくんが許さないだけ。」
「許したくないの。」

「わたしは、もうとっくに許したわ。」


記憶が戻ってからのシャーリーは
ルルやスザクよりも一段と成長してました。
それがこのあとに悲劇を生んでしまうことに。

「待っててルル!ひとりっきりにさせないから!!」
ルルのところに向かってしまう。

そのルルは逃げながらオレンジをG列車?に誘導
すごい執念というルルに対し
これは『忠義』だと反論するオレンジ

そんなオレンジにサクラダイトに干渉する兵器を使用。
その兵器によって身動きを封じられてしまうオレンジ

ルルはこの兵器を使ってトウキョウの都市機能を
停止させようとしていたようです。
オレンジにうまく作用したので
実験はとりあえず成功なんですが
彼の忠義はさらにその上をいっていた。

オレンジはルルに問う。
なぜ、ゼロを演じ祖国や父を敵に回すのかと。

ルルは「おれが、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアだからだ!」

それに反応するオレンジ
なんとオレンジはマリアンヌが殺された現場にいたと衝撃発言

オレンジの初任務はマリアンヌの護衛

目の前でマリアンヌを殺され
守れなかった。
忠義を果たせなかった。

オレンジは自分の主君はV.V.ではなく
マリアンヌ様と。
涙を流すオレンジに
ルルはオレンジを解放

なんとも急展開。
オレンジくんが見方になっちゃいました^^

その頃、ルルを追うシャーリーは
ロロと出会う。

「答えてロロ。あなたはルルが好き?」

「わたしは、ルルが好き。
 あなたは、どう?」


好きと答えるロロに、
シャーリーはルルを助ける仲間に入れてとお願いするが
ロロの表情は固まる。

「取り戻してあげたいの。ルルの幸せを。
 妹のナナちゃんだって一緒に。」

ナナリーの名前はロロの前では禁句
それを知らないシャーリーが痛すぎた。

ロロがギアスを使いシャーリーを。

ルルがシャーリーを発見するも…

ルルは医者を呼ぼうとするがシャーリーが止める。
そして記憶が戻っていることを話す。
記憶がもどってルルが戦っている世界を実感したと。
だから、私だけはルルの本当になってあげたいと思った。

「わたし、ルルがすき。」

「お父さんを巻き込んだって知っても嫌いになれなかった。」

「ルルが全部忘れさせてくれたのに…」

「それでも、またルルを好きになった。」

「記憶をいじられても、また好きになった。」

「死ぬな!シャーリー!!」

ギアスを使うもどうにもならず
出血はとまらない…

「なんど生まれ変わってもルルを好きになる。」

「これって運命なんだよね。」

「何度も好きになる…」


ルルーシュへの想いをすべて伝え
息をひきとるシャーリー

また大事な人を失いうことになってしまったルル
ギアスの力は確実にルルを孤独へと歩ませる。

シャーリーをやったのはロロとみていいでしょう。
ただの独占欲の塊ですから。
仲間とかの言葉に反応したように
ルルを己のものだけにしないとだめなようです。
で、いつになるかわからないが
今回の殺めたことを知ったら
ルルはロロをどうするのでしょうか?

ルルが仮に今回のことを許してほしくないが許したとしても
どの道、ロロが折れない限りナナリーが戻ってきたら
ロロの望む場所はなくなるわけであって。
そう考えると最終的にふたりは戦う運命になるのかな?

さて、V.V.がコーネリアとの会話の中で気になる台詞を言ってました。

「僕らは誓ったんだ。人々を争わせるような神なら殺してしまおうって。」
ということは最後に戦うべく相手はV.V.と皇帝ではなく
別の存在になるのかな?

最後に私の希望
ありえない展開でもいいから
ルルのギアスが効いて
どんな方法でもいいから
シャーリーが生き返ってほしい
だって、第1期から不憫な役目ばかりで
幸せも掴めず人生を終えるなんて
可愛そうすぎます。
その希望が叶えばいいな…。


次回
第14話「ギアス 狩り」




【END画】




↑ランキングサイト参加中です。
皆様のあたたかい応援お願いします

【。+゜ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゜】ヾ(・ω・`o)




(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006-2008 CLAMP



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
題名どおり、過去からの使者と同時に、パンドラの箱のフタが空いた。 (預言者)
2008-07-07 12:59:26
・ジェレミアが改造人間となってルルーシュの前に再登場。最初はルルーシュを暗殺するためと思っていたが、本当の目的はルルーシュとナナリーの母親“マリアンヌ”の死の目的というコーネリアと同じ物を追っていた1人と言う事になる。そしてもう1人の過去から戻ってきたシャーリー、自分的には黒の騎士団の裏団員の1人になると思っていたが、ロロのあまりにも兄に対する執着心からだと思うが、シャーリーを撃ち殺してしまった。ガンダムSEED DESTNYで例えるなら“ステラ・ルーチェ”と同じ運命を辿ってしまったという事になる。そして彼、ロロの表情はルルーシュの監視任務についていた頃の表情に似ていた。まだ完全に過去の自分と決別できていない証拠であった。この分だとナナリーの暗殺もいつかは考えてしまう可能性がゼロとは言い切れないが、自分的には今は強力な味方であると信じたい。だがこれで、ルルーシュの中に眠っている憎しみの炎は更に激しさを増すのは確か。特に次回は“ギアス狩り”という題名だから、もしかたらロロもリストに入っている可能性もある。
返信する
犯人はロロじゃないのでは? (L)
2008-07-07 18:37:11
シャーリー殺しの犯人がロロなら確実に即死されるのでは?迂闊なことすればルルを失いますし。私は、学園のみんなの記憶を改ざんした人が犯人だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-07 20:38:41
うぎゃぁぁぁぁ、俺のシャーリーがぁぁぁ
返信する
預言者さんの言うとおり (山田恵資)
2008-07-10 20:14:25
たしかに、そうなると蜃気楼VSヴィンセントとの一騎打ちで留めに蜃気楼がヴィンセントのコックピットを貫き、ある意味ルルは仇であるロロを討つことになるでしょう。ぼろ雑巾から仇敵に変ったときのルルの復讐鬼としての姿を見るときが楽しみです。
返信する

コメントを投稿