恋華(れんか)

恋華のブログ。ストロベリー・パニック&涼宮ハルヒの憂鬱などのアニメを応援してます。

マクロスFRONTIER 第17話「グッバイ・シスター」

2008-08-02 17:40:50 | マクロスF

第17話「グッバイ・シスター」
(概要)
ガリア4事件で延期になっていたランカのファーストライブ。
オズマはランカに、ライブを絶対に見に行くと約束していた。
しかし、ライブ直前にバジュラが襲来し、オズマは出撃することになってしまう。
オズマはランカの天空門ファーストライブに間に合うのか!


【OP】





このOPでラストまでいくのかな?

若かりし頃のオズマとランカちゃん
10年前の襲撃直後のふたり。

ランカちゃんの目がいっちゃってます^^;



アルトからシェリルの体調を聞くミハエル

やっとカプセルの件を調べ始めるようですが
クランの扱いが可哀想^^;

もうちょっと女心に気を使いなさい。
ミハエル!

オズマとキャサリンは、引き続き隠された陰謀を調べ続ける。
怪しいのは、三島とグレイスら
あと、疑問なのはなぜいまランカの歌が必要なのかということ。

いまの我々にはバジュラに対抗しえる武器があるのに…。

そして、当の本人のランカちゃんも迷っていた。
そこで、アルトに相談です。
ランカちゃんの心の支えの一部を担うのはアルトですものね^^
アルトは、正直に助かっているという。
『戦いが楽になる。』

アルトの言葉もあり
ランカちゃんは歌うことを決意する。

ルカはレオンに呼び出される。

フォールドクォーツについてちょっと明らかにされる。
バジュラの体内のみに生成される不可能を可能にする魔法石

ルカは現状からの憶測を話す。
仮にビルラーの意志なら、全銀河の物流と通信を独占すること。
それは銀河を支配することにひさしいこと。

だが、レオンの目的は違った。
ここでオトコに変装したグレイスが登場し
さらにその先を目指しているという。

アイランド3の研究施設に忍び込むオズマ
そんなオズマの前にブレラを登場
これ以上の進入を警告する。
ブレラの強さは立証済みですが
オズマもなかなかの強さです。

そこはアルトとは違うところ^^
オズマはブレラに問う。
ランカの夢をなぜ道具に使うのかと。
その答えは、ランカちゃんを守るために必要と。

オズマは前と力が違い守れるというが。

『いまは… な。』

と、かなり意味ありげな発言をするブレラ
そこにバジュラの襲撃の連絡が。
直ちに出撃する。

今回は艦隊を守るべく反応弾の使用が許可される。

だが、今回のバジュラには反応弾が効かない。
脱皮で反応弾に対処してきたバジュラ。

いままで通じてた攻撃が一切通じない。
迫り来るバジュラ。

そして、ついにマクロス25に直撃弾が迫る。


それを身を挺して防ぐオズマ

ブレラが明かす。
バジュラは常に進化し続ける生物
一個体が受けた損傷情報は瞬く間に群れ全体に蓄積され
新たな固体にフィードバックされる。

つまりいま通じる武器もいつかは通じなくなる。

だからこそ歌が必要と。

そのブレラに意見に
真っ先にオズマが楯突く

反応弾がダメならミサイル
ミサイルが無理なら銃
それが無理なら最後は拳になろうが
戦う意志がある限り俺は戦う!
戦ってみせる!!


オズマ、かっこ良すぎ!!

妹も
惚れた女も
守れないで
なにが男だ!!


そして戦いが終わり
ランカちゃんのファーストライブがはじまる。


「いい歌だな…」

「あの泣き虫だったお前が、こんなに…。」


「もう…いいんだな。」
「俺は…」


静かに目を閉じるオズマ…

やはり…
って思ったんですが
見事に復活してくれました^^

ランカちゃん、お兄ちゃんが無事でよかったね。
オズマ強し^^

さて、こちらはどうなる?

ある意味でグレイスに戦いを挑むシェリルですが
完全に返り討ちにあいそうな感じ^^;
何を聞かされることに…。


次回
第18話「フォールド・フェーム」




【アイキャッチ】


【ENDカード】




↑ランキングサイト参加中です。
皆様のあたたかい応援お願いします

【。+゜ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゜】ヾ(・ω・`o)



(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランカの運命。 (預言者)
2008-08-02 20:03:50
・ランカの歌が、ヴァジュラに対抗しうる最終兵器としてマクロスフロンティアの政治家達は見ているが、同時に別組織の者達も見られているようにも思える。そして、グレイスとそれを取り巻く謎の人物達、今はヴァジュラ対抗のために力を貸してくれているが、本当の目的が何なのか、彼らにはまだ別の目的がありそうな予感がありそうに思える。そして、当初の目的のカナメであったシェリルはランカにさんざん差をつけられてしまい、どうなるのかも気になるところであり、グレイスの口からどんな言葉が返ってくるのかも気になるところだが、彼女からすればシェリルはもうお払い箱という事になりそうである。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-02 22:10:14
ロイ・フォッカーのオマージュ的キャラなオズマ

それでいて、初代18話の有名な死亡フラグ「パイン・サラダ」を意識せずにはいられない「パイン・ケーキ」や数々の死亡フラグ、暗喩的表現のオンパレード・・・

もう駄目なんじゃないかと、終始ハラハラする展開でした(笑


>このOPでラストまでいくのかな?
次回18話からOPは新曲「ライオン」だそうですよ
返信する

コメントを投稿