晴れ、時々ダイアリー

賢治文学とクラシック~のんが解くダダダダーン~ ツー

前回の続き・・・

賢治とゆかりのある教会で、当時からあるオルガンの音色に聞き入るのんさん。
「100年以上残っているものですので、ものすごく音が素敵でなんか柔らかくしなやかな感じで。」


佐藤さんから、チャイコフスキー交響曲第4番第4楽章について、
「聞いたことないですか?」と尋ねられたのんさん。
「・・・」
なかったみたい。
(^^ゞ


これね。
番組のホームページにあった、放送時間の関係で本編から泣く泣くカットしたという、盛岡高等農林学校での撮影シーンは。


賢治の有名な写真を真似てポーズをとるのんさん。


実はその賢治は、敬愛したベートーベンの絵画を真似ていたらしい。


「運命」を聴いた感想を、身振り手振りを交えて熱心に語るのんさん。


岩手大学構内での、朗読風景。
吐く息が白く流れて、随分寒い中での撮影だったことがうかがえる。
番組のホームページによれば、のんさんがしている膝掛けも、スタッフが気遣って大学職員から借りたものだそうな。


最後に収録の感想を述べるのんさん。
宮沢賢治が、様々なクラシック音楽に感銘を受けて、自分の作品に反映させ、作り上げていったことについて、
「賢治さんのように、自由な発想でいろんなことに触発されて、創作したり物を作っていけるのは素敵なことだなあ、とすごく憧れました。」
奇しくも、のんさんが希求する自分自身の姿と重なって、胸にグッときた。

案内役、探偵役、そしてナレーションに朗読にと、様々に演じ分け大奮闘だったのんさん。
次はアクションかな。コメディかな。のんさんの演技が早く全国のテレビに流れる日が来ますように。

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん


(`д´)ゝ

バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
(( ̄_|勉さんカッケー…

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>はる3さん

こんばんは。
コメントをありがとうございます。

青春しちゃいました。
来年還暦なんですけど。
(>_<)

のんさんがいない日本って、
なんだか気の抜けたビールみたい。
(僕はお酒はやりませんので、この例えは想像で言ってみました。)

早く元気に帰ってきて、いろいろ楽しいお土産話を聞かせてほしいですね。
はる3
http://yaplog.jp/haru3_non/
スゥイート勉さん、
twitterで遠征されたことを知った時は驚きました✨青春だなー、って、嬉しくなりました☺
即、ブログ記事にしてくださったのですね。
ありがとうございます😃💕
スクショとコメントに想像を掻き立てられて、すごくときめいています💓
今夜はのんさん飛行機の中。
メキシコの話を聞いた時、監督だけってことはないでしょ、絶対のんさんも一緒に違いない、とは思っていました。でも、日本にいないと思うと、やっぱりちょっと寂しいですね🙂💦
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん
こんにちは。

JR東海もお忘れなく。
でも、
東海地方とのんちゃんとのつながりが思い浮かばない。
何かないかな。
もどかしい・・・

のんちゃんの帰りを待つファンは全国にいるのだから、
やっぱりかんぽ生命さんには期待したいですね。
またメッセージ性の高いCMを流されたら、きっとまた僕は泣く。
いや、みんな泣く。
そんな日をみんな待ってる。


バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
コメント遅くなりました!更新ありがとうございます♪


のんちゃん何処までも素直に受け答えしてる感じですね!


プロジェクトNもっとガンガンやって欲しい!岩手県に限らず東北を縦断して欲しい!東北プロジェクトNに拡大してたくさん東北の魅力を伝えて欲しい!


JR東日本は何をしてんですかね?本当に東北に人を呼びたいならリーダーとCM組ませればいいのに…やらないのなら広島が有るJR西日本がのんちゃん使って売り込みかければ良いのに!


かんぽ生命さんがのんちゃんで続編を企画して実現したら神様ですね!とんでもなく盛り上がる事になるし企業のイメージアップになることは間違いない♪


みんなが彼女の帰りを待ってます♪


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事