晴れ、時々ダイアリー

そうだ、高崎行こう。

という訳できのう、第31回高崎映画祭授賞式に行ってきました。

映画祭の授賞式へ行くなんて、生まれて初めて。
のんさんがいなければ、おそらく一生縁のない場所だったでしょう。

ロビーにて。

開式前の会場。

片渕監督とのんさんが受賞したのは、「ホリゾント賞」
この賞は、“日本映画の今に一石を投じる作品、求心力のある作品に対して贈られる”と紹介されました。あるメディアによれば“野心的かつ革新的作家性を備え、日本映画界の未来を照らすであろう映画人”に贈られる、とも。
未来を明るく照らし出す、「愛と革新。」ののんさんにぴったりではないですか。

紹介されて登壇するのんさん、最初はちょっと緊張気味。

「あ、皆さま、こんにちは。この映画はたくさんの誠実な人たちの愛情が集まってできた映画だな、と思っていて、私自身感動しておりました。そんな、温かく素晴らしい作品に参加できたことを、本当に心から誇りに思います。」

堂々としたスピーチが続きます。ところがあと一歩で、
「え~と、はっ。え~。」
あれ?飛んじゃった?

「あ、え~と、このチューリップがですね、生花でとてもいい香りがして、いい気分で登壇できました。」と、にっこり。
思い出したのか?それともアドリブか?会場から温かい笑いが起こってほっこり。
なんか、こっちのほうがのんさんらしくて、僕は好きだなあ。

表彰順の偶然か神様の思し召しか分かりませんが、15人の登壇者のちょうど真ん中に片渕監督。その隣にのんさんが並ぶという状況に。 ステージの中央でにこやかにライトを浴び、いっそう輝いて見えるのんさんでした。


そういえば、こんなハプニング(?)が。

斎藤工さんの祝福に駆け付けた阪本順治監督。それ自体ちょっとしたサプライズなのですが、びっくりしたのはそのあとです。開口一番「斎藤君には言いにくいんですけど、のんちゃんに会えると聞いて来ました。」
驚くのんさん。どおぉっ!と湧く場内。

さらに、三浦友和さんの祝福に駆け付けた赤堀雅秋監督、またもや開口一番「僕ものんちゃんに会えると聞いたんで、飛んできました。」
お辞儀し合う2人。爆笑の場内。

なんとも、他の女優さんが妬いてしまいそうなほどの賛辞ではないですか。これって、ひょっとして「監督」としてのラブコールですか?のんさんで撮りたい、というアピールですか?
ならば、是非!!


高崎名物のだるまを渡される時、だるまを見てとても驚いたような顔をしたのんさん。後で知ったのですが、受賞者のお名前が書かれてあったのですね。

監督、のんさん。本当におめでとうございます!

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

とんでもないです。
(^^♪


僕も何かやってやろう、と思いつつ、
何もできずに1日終わりました。
(:_;)


バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
>スウィート勉(べん)さん


アホな嘘にお付き合いありがとうございました♪


スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

こんにちは。

監督の話は、ただの“つかみ”だったのでしょうけど、それにしても2人ともですからね。いろいろ想像を巡らせてしまいます。

いろんな意味で楽しい1日でした。
(^^♪


バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
羨ましい!素敵な空間おめでとうございます♪


二人の監督からのんちゃんへのラブコール…ちょっと妬けるやら嬉しいやら羨ましいやらな複雑な気持ち(笑)直接売り込みに来たんですかね?他の俳優様からの嫉妬がちょっと心配だけど冷静に考えても凄い事ですよね!のんちゃん見たさに来たと言ってしまう二人も凄い事ですが(笑)


スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>はる3さん

こんばんは。
きのうの高崎は、着いた時も帰る時もずっと冷たい雨が降っていました。
実は、会場の中も僕にはちょっと寒かったんですが、みなさんはどうだったんでしょうか。
でも雰囲気的には盛り上がっていました。のんさん登場の時は、一段と大きな拍手で。
(斎藤工さんの時の黄色い歓声にはちょっと負けたかも)

のんさんもトークが随分うまくなったといわれていますが、時々ハタと詰まる感じは、ちょっと残しておいてほしいです。あのハラハラ感がたまりません。
(^^ゞ

はる3
http://yaplog.jp/haru3_non/
スウィート勉さん、
高崎にも行かれたのですね~☺
会場の群馬音楽センターというところはとても広くて立派なのですね。
何度表彰されて舞台に立っても
緊張して言葉が飛んでしまうのんさん、
私も赤ポチさんがツイートしてくださった映像で見て、
一番胸がきゅんとした場面です。
昨日は冷えたので高崎行きの皆さんお風邪など召しませんでしたでしょうか。今朝こちらはなごり雪が降りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事