晴れ、時々ダイアリー

CM撮影の裏側に、思いを馳せる

これまでの能年さんのCMは、放送開始からそう時間をおかず見ることができていましたが、今回は、なぜか随分苦労しました。

その分、テレビの大きな画面で見るメタル能年さんは格別です。

銀色に輝く衣装を身にまとい、わずかに笑みを浮かべて立っているその姿は、誇らしげなはずなのに、なんかちょっと可笑しい。
微妙なアンバランスをうまく表現されていますね。

メイキング映像を見ましたが、あんなにパンパン(ポンポン?)フラッシュを焚かれて、目、大丈夫なんでしょうか。

見所のはずの、青いスライムを投げるシーンはありませんね。15秒に収めるためにカットされてしまったのでしょうか。

わずか15秒のCMのために、きっとその何倍、何十倍もの撮影をして、その中から最高の15秒を残すために、ひたすらカットを重ねるのでしょうね。
ドラマなんかの場合、ひょっとしたら、演者の一番のお気に入りだったシーンが、監督やスポンサーの意向で、バッサリ、ということもあるかもしれません。
(今、「島田さん、引っ越しましたよ。」のくだりを思い出し中です。)

女優さんというのは本当に大変なお仕事です。CMにしろドラマにしろ、何度も同じような撮影が繰り返されるわけですから、相当な根気と辛抱強さがないと耐えられないですね。

出来上がった作品の陰に、日の目を見なかった多くのシーンや労力、あるいは涙が隠されているのかと思うと、またまた感傷的になってしまいます。

ただ、この前、かんぽ生命のメイキング映像を見て、「PVみたいだ」とはしゃいでいた自分もいて、ちょっと自己矛盾が…。

以上、ネガティブ勉さんでした。ざざざっ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事