さいはてりとのギャラリー

イラストレーターのさいはてりとの作品紹介ギャラリー。平成からのブログ。

15年06月29日ペンタブ。シャープの電子ノート。漫画のネタ。

2015年06月29日 01時08分07秒 | タブレット絵その他練習摸写習作
15年06月29日ペンタブ。



漫画のネタとか練るのに、いつもはノート使ってたんだけど、これがいつもどこかいっちゃう。なんとなくどうにかなんないかな・・・って思ってたら、先日、ネットで偶然「シャープの電子ノートが30代40代に人気」みたいな記事見っけて、あっ、こんなのあったんだ。これいいんじゃないのって思ったら、もう俄然欲しくなって、早速買いに行ってしまった。でも、書き味とか良くなかったらやめようとか思ってて、実際店頭で何度も書いてみて、いまいち?まあまあ?どうかな?どうかな?ってすごい考えたけど、まあこのくらい書ければいいんじゃないかと思って購入。で、ちょっと何日か使ってみたら、結構いい。気に入った。手帳なんかもあまり書かないけど毎年増えて行くのもどうにかしたいと思ってたけど、これなら漫画ネタもスケジュールも一つにできるし、処分も考えなくていいし、ノートも手帳も増えないし、内容も画像データ化して保存できるし、消すのも残すのも簡単だ。こりゃ便利だ。買って良かった。モノクロで明るい所でしか見れないが、一度充電すると30日持つらしい。そんなとこもいい。
本当はiPadでそれが出来ればいいんだけど、スタイラス買ってやってみたら書き味全然だめだったので、すぐ諦めた。なんか表面にカバーしてるのがいけないのか、買ったスタイラスがいけないのか、あんまりよく書けなかったのだ。でも買ったのはかなり前なので、表面カバーをとって、新しいスタイラスや別のスタイラス買ったら大丈夫かもしれないが、もう試すのめんどいのでしない。いや、まてよ、一応また来年あたりスタイラスだけ試してみるかな。それでうまく書けるようになってたら、微妙な気持ちになるな(笑)
なんかガジェット増えまくりだが、どのガジェットも様々な特長があって楽しい。しかも増えてもそんな場所とらないし。
もうちょっと未来になると、全部一つで出来るようになるのも楽しみだなあ。
Apple WatchとiPhoneが連動してるように、iPadも連動したりするのもいいな。そうすると、Wi-Fiもたなくていいし。
最初からデジタルの時代に生まれてたら、物も増えなかっただろうし、便利だし、良かったかもと思うときもあるが、まあアナログからデジタル化していく過程を楽しめた世代に生まれて良かったかも。あたしがおばあさんになるころにはどんな未来になってるのか楽しみです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年06月28日ペンタブ。どし... | トップ | 15年06月30日ペンタブ。つく... »
最新の画像もっと見る

タブレット絵その他練習摸写習作」カテゴリの最新記事