双日・丸紅・長谷工による千葉市おゆみ野地区への巨大マンション建設に断固反対するブログ

千葉市緑区おゆみ野。20年間をかけて築き上げてきた住環境が今、双日丸紅長谷工の巨大マンションにより破壊されようとしている

季節は巡り

2007年07月09日 | Weblog

「建築計画のお知らせ」の看板が修正されていました。

私達の幟、看板に嘘を書くなというのだから、双日の立てた看板を修正するのは当たり前のことですが、いつの間にか修正になっていました。

住民説明会の中でも触れていましたが、看板の内容(今後の予定)は以下となります。

 工事着工:19年10月
工事完了 :21年3月

 

4月末に、旧新日鐵社宅の解体工事が終了し、更地となり騒音、振動から開放されて3ヶ月が経過しました。工事着工までさらに3ヶ月あります。
更地となった土地にも、雑草が生えてきています。
         

今の静かなときが、この先も続くような感じになってきます。10月以降の工事による騒音、振動、埃を考える気になりません。さらにその工事が1年半のもの間続くことも。しかし、現実は足音を忍ばせて迫ってきているのです。
前回も書きましたが、動きのないこの時期こそ今後の活動の方向を時間をかけて検討すべき時であり、工事協定を含めて様々な角度から検討すべきです。

真冬の日に、巨大マンション建設に憤慨したメンバーがコートを着込んだまま寒い部屋の中で打ち合わせを行った1月から半年が経過しました。
季節は冷房を入れないと打ち合わせができない季節まで移ってきました。

10年後に振り返った時に、これらの日々をどういった思いで振り返るのか。
まだ結果は見えていません。だからこそ今を大切にしていかなければ。