suzue.com

スズエ製作所、中の人。
ほぼ、バイク、趣味、雑多。

CHN-50 Mark Audio

2023年02月23日 | スピーカー

今回、FE83NVで、子供の所のスピーカー作る予定だったけど、

置く場所が無いって事なので、Markの一番小さいスピーカーで製作。

今回、初めてのMFD、塗装、ラビリンス型BOX。集成材で、ニス塗り経験あり。

ホムセンMFD(t=12mm)。少し軽い?と比重計測約6.5でした。

ホムセン切断も精度良かったのと、反らないので組み立て楽でした。

下塗り、ベタベタ。乾きが悪いのは、気温が低いからか。

塗装は、水性スプレー。吹いてる時は油性と同じ匂いだけど、乾くと匂いも無く良い。

垂れ難いしムラも少ない気がする。次回も水性塗料だな。

視聴〜。捨てようと思った。フォステックスより能率悪いけど、

ボリューム15db上げて普段聴きぐらいだった。

20時間鳴らしていたら、ボリュームも能率なりに下がった位置に。

Alpair7の時にも思ったけど、低音過多と思うのは、フォステックス耳になってるから?

箱とスピーカーの相性が良いのか低音も、60hzから聴けるレベル。

ドラムの音は、小型スピーカー、エンクロージャなりの音が、たまにするぐらい。

Alpair7よりも前に出てくる感じ。このスピーカー良いですね。

小型になる程、音数増える?

ゆったりしたエンクロージャで、再度作ってみたいと思いました。

あ、FE…。今回の製作で、5cmとか小型好きな人の気持ちが分かった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿