今日もごはんがおいしいです

中国・蘇州から帰国し、横浜市民に。
アクティブなひきこもりである私の、のんきな暮らしをつづってます。

ギリシャ旅行(国立考古学博物館、パルテノン神殿)

2013-02-22 21:54:42 | おでかけ

ギリシャ最終日です。

この日は朝から雨。激しく雨。

ホテルから国立考古学博物館へは、治安が良くないことで有名なオモニア広場周辺をとおらなければならないので、緊張しながら歩いていきましたが、さすがに朝の通勤時間帯にいったので、ただの町並みでした。でも、夜はなんかジャンキーな人たちが結構いたりするらしくて、近寄っちゃいけないエリアらしいので、朝でも近づくときは緊張はしました。(一度夕方に間違えて迷い込みそうになった時も、ちょっと荒れた雰囲気だなーとは思ってた)

 

が、しかし何事もなく考古学博物館につきました。

中には発掘されたものがずらーーーーーーっと展示されてて、日本語オーディオガイドがほしかったw

ひたすら英語とギリシャ語での展示なので、頭に入ってこない・・・

でも、美術の教科書で見たような彫刻がいっぱいあるんですよ。

 

色鮮やかな器。何という美しさ・・・

 

これは海の中から見つかったそうです。沈没船の中にあったそうで、精巧な古代のコンピューターのようなものだそうです。

再現すると、いまでいう時計のように歯車がかみ合わさった複雑な構成になるそうです。

これをつかって日にちや方角がすぐわかるとか。どうしてこんなものを作る知識があったのか、いつ衰退してしまったのか、とても不思議です。

 

この日は午後3時には飛行機に乗らないといけないので、駆け足で観光!

次はパルテノン神殿!

ということで、時間が無いので初めてタクシー拾ってみました。英語通じるかなーと思ったけど、意外と大丈夫だった!

 

考古学博物館からパルテノン神殿までの移動の途中でデモやってました。

 

ギリシャきて5日目にして初めて見ました。雨の中大変です。警察官も、たくさんきてました。

 

 

他のエリアでもデモをやってるのかと思いきや、ここだけだったようで、道路はスムーズでパルテノン神殿まで10ユーロくらいだったっけな・・・。とにかく普通の金額で、ぼられたりすることもなくメーター通りの金額+チップできりのいいところで10ユーロくらい渡した気がします。

 

結構な雨の中パルテノン神殿入場!こんな雨の中でもパルテノン犬が入口でお出迎え。ここは猫じゃなくて犬がたくさんいました。

どれもおとなしくて、かまれそうな不安はまったくありませんでしたが首輪してなかったし飼い主もいなさそうなので、野良なんだろうな・・・

 

さて、これが雨の中のパルテノン神殿!反対側は改修激しく、足場が組まれまくってますw

 

ここは高台にあるので、すぐ近くにゼウス神殿があるのがよく見えました。ここは結局時間が足りなくていけなかった・・・

 

ここがアテネで食べて一番おいしかったギロピタ屋!

 

アクロポリス近くの食堂がたくさん並んでるとおりから少し入ったところにあるお店なんですが(看板でこっちにギロピタ屋って書いてあるのでわかります)、ここで食べたギロピタ(焼いた肉をそぎ落としたものと野菜とポテトをピタパンでつつんだもの)が一番おいしかったです。

スブラキ(串焼肉)もおいしくて、キングと奪い合って食べてました。

夜は観光疲れであまり食べに行くこともなかったので(いった店も、いまいちだった)、ギリシャのおいしかった思い出はここのギロピタになります。またもやセレブ感0の旅行になってます・・・・。

なにせ、ギリシャの物価って日本並みだったのに、一食で二人で1000円くらいしか使ってないwww

ま、ギロピタってファーストフードですから。客層は子供や若者が多かったです。

 

ギロピタ食べて満足して、さあ空港行くか・・・とシンタグマ広場近くの空港行のバス停に向かったら、非情な看板を見てしまいました。

 

「NO BUS」

のー・・・ばす・・・?

のー?

のー?

のー?

( ゜д゜)ポカーン

 

なんと、ストライキでバスが止まってました。この荷物を持ってどうしろと・・・とおもったら、「一人10ユーロで二人で20ユーロで空港まで送ってやるよ」というおじさんが近寄ってきました。

普通空港まで40ユーロ前後なのに・・・。

怪しすぎるということでもちろんお断りして地下鉄で空港へ。

切符を2人分かったら、なんと1枚の切符に「2person」って書いてありました。改札も自分で印字させるだけだし、見回りが来なければただ乗りし放題だし、ずいぶんと日本と違うもんだと思いました。

 

空港まで直通の地下鉄は30分に一本らしく、途中の駅で空港行の地下鉄が来るのを多少待ちましたが、特に問題なく空港へ。

帰りも、ドバイまで3時間半、ドバイから中国まで8時間半くらい?かけて帰ってきました。

あー、疲れたけど面白かった。

ギリシャはすごくいいところでした。機会があればもっと長い時間をかけてゆっくり回りたいところでした。

治安も悪いようには感じなかったし、食べ物おいしいし、何より空気がきれい(*´∇`*)

中国に戻ってきたら、いつもどおりうすぐもってて、急激に日常生活に戻れましたwww

 

あと1回くらい、泊まっていたホテルなどについて書こうと思います。なにせ、ギリシャのホテル情報があまりなくて困ったのでw

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅん♪)
2013-02-24 02:31:07
おぉ!!オーバーツと言われてる古代のコンピューター!!
国立考古学博物館に展示されてるんですね。
本当不思議な物体ですよね。

そして食い意地の張っている私はギロピタ屋さんの写真ガン見でした(笑)
食べたいー!!肉食獣なんです(>_<)

最後の最後にストの影響受けてしまわれたのですね。
でも、無事に送れる事なく空港に着かれたようで何よりです♪
お疲れ様でした。ホテル情報待ってます!
きっと素敵なんだろうなぁ~。
返信する
ちゅん♪さんへ (みーみ)
2013-02-27 08:46:41
>ちゅん♪さん

え?ご存じだったんですか?これ。
そんな有名なんだ・・・。
わたし、まったく知らずに行ってびっくりしました。
確かにオーパーツっぽいです。

ギロピタはホントおいしいです。あれ近所にあったらやばいです。元にすると15元くらいなんで、ほんとおいしくて安い!
しかし、今私は、幸せの国で幸せな食事をし続けているのであった・・・。
返信する

コメントを投稿