ところで(略)を見てくれ コイツをどう思う?

「明日こそきっと」って
戯言ぬかして
自分を変えてくれるエピソードをただ待ってる 木偶の坊

ゲェーッ(テリーマン風)

2006-04-26 19:05:49 | からだ・こころ
出来上がった文章が全部消えた('A`)
まぁいいや('A`)
気を取り直していこう(´・ω・`)


先週の日曜日にアミールSが半額以下で売っていたので衝動買いをした。
血圧の薬と併用していいのかどうかわからんが、朝晩ぐいっと飲んでます。
ヨーグルト味(゜д゜)うまー

多分それとは関係ないけど、やっとこさ血圧と脈拍が正常値に近づいてきた。
3週間目にしてトレドミンに慣れてきたかな? ちょっとほっとした。

トレドミン効果かわかんないけど、やる気も少し出てきた。
台所を片付けたりも出来た。
食事も気を遣えているし、なんとなく前向きになってきた気がする。
ばんじゃーい

それは嬉しいのだが、同時に強めのイライラ感も出てきている。特に理由もなく続くイライラ感というやつだ。怒りっぽい。これは困った。
ふと気づくとイライラしているもので、子供を叱り過ぎて旦那にツッコミを入れられ、「あれっ」と思ったりする。子供にとっちゃ迷惑だ。親失格という気もしてきた。

現在の対処法としては、イライラしてきたなと思ったら、レボトミンを重ねて飲んでいる。頓服で出ていたメデポリンは、なんだか効いた気がしないのだ。ただ、レボトミンも、飲んだ時は効いた気がするが、すぐにまたイライラが戻ってしまうので、コレダ! という策では無い。
散歩とかは他人に会うのが怖くて行けないし。
運動は食事療法がもう少し進まないと身体に負担が多くて出来ないし。

ちょっときつい!
はよ治れー。

次の診察がGW進行の関係で5/17なのだが、場合によっては早めに行くかなー。

天頂バス

2006-04-20 19:22:17 | からだ・こころ
昨日も病院2軒へ行った。

■精神科
医師より、「血圧心拍上昇はトレドミンの副作用で、しばらくすればおさまるのではないか」とのこと。しばらくこのまま続けていくことになった。

「このままいくと摂食障害で入院」とか脅されたので、食生活を見直そう……と思った。
やる気が少し出たので、このままうまく繋げられればいいなぁ。

■内科
「トレドミンは精神科のほうで必要な薬なので、そのまま飲んでください。このまま血圧が上がるなら血圧の薬を増やします」と言われた。がーん。

私の身体よ、はやくトレドミンに慣れてくれー。

給湯器

2006-04-18 17:43:29 | よもやま
金曜日の夜から給湯器がおかしい。
お湯が出たり出なかったりする。

日曜日の朝、不動産屋とガス屋へ連絡して、月曜日に修理に来てもらうことに。

ところが月曜日の15時ごろ連絡が入り、「今日は一人休んじゃって忙しくて行けないです、明日は行きます」と言う。
「はぁ?」と思いながらも、しょうがないので怒らないように気をつけて対応。

さぁやってきました本日火曜日。
13時に「着くのは夕方になります」と電話が入り、そろそろこちらから連絡しようかとも思った16時半、先方から電話が。
やっと来るのか? と喜んだのも束の間、どうやら地図を見てこなかったらしい。
口頭で道順を説明するも、田舎の住宅地ゆえ道標も少なく、迷いに迷ったようだ。
けっきょく4回も電話がかかってきた! 地図くらい見てきて欲しい!

なんだかんだで着いた修理のおじさんにより、無事にお湯噴出。
でも私は聞いてしまった。
修理中、おじさんの携帯でのやり取り。

「昨日事務長の結婚式で休んで今日は忙しくて」

ナヌ!?

んじゃ、昨日の、「一人休んじゃって忙しい」って電話、べつにカゼひいたとかのトラブルじゃなかったのね。言い訳にもならないじゃない。


ま、メーカーはパーパスで、パーパス本家から派遣された修理屋さんで、私は群馬に住んでるんですけどね。
給湯器なんか壊れたその日に困るものだから、やっぱり故障への対応が良いほうがいいよねー、と思った。

近況

2006-04-10 21:08:19 | からだ・こころ
トレドミンの副作用と闘う日々でしたが、どうやら峠を越えたよーだ。
脈拍が増えたのと血圧が多少上がったのは気になるが、身体的には楽になってきたので一段落。

めんどくさいのでメンタル系の薬のみ書くけども、

前回の診察前までは、
カルバマゼピン600mg(躁鬱を抑える薬)
レボトミン30mg(興奮を抑える、眠くなる薬)
ルボックス100mg(不安に効く鬱の薬)
これを一日三回に分けて飲んでいた。

診察後は一日当たり、
カルバマゼピン400mg(躁鬱を抑える薬が2/3に減った)
レボトミン20mg(興奮を抑え、眠くなる薬が2/3に減った)
トレドミン50mg(ルボックスを中止し、代わりに不安と意欲の低下に効く薬)
を二回に分けて飲んでいる。

実を言うと、以前、カルバマゼピンとレボトミンとルボックスの組み合わせで、総量を2/3に減らしたことがある。2~3ヶ月前のことだ。
その時は、昼間に寝られないことが苦痛で非常にイライラしてしまい、けっきょく量を戻してしまった。

昼間寝られないのが何故イライラするのかというと、理解されない理由かもしれないが、「時間を飛ばしたい」と思ったからである。

前回の診察で「また薬を減らしてみましょう」と言われた時、真っ先に「あの時のイライラが、また襲ってくるかと思うと不安だ」と思った。
医師に「どういう気持ちのイライラなんでしょう?」と問われ、「時間を飛ばしたいのだ」という事に辿り着き、医師は「それは死にたいにも等しいですね……」と言った。

なるほど!

そして恥ずかしながら、私は一日20時間くらい寝ていて、それが問題になっていた。
4時間しか生きていないということだろうか?


そして。
眠くなる薬を減量+トレドミン開始で、だいぶ睡眠時間が減った。
今日なんか、昼間ずっと起きていた。こんなの久しぶりだ。
イライラ感もこの間より抑えられている。
ただし身体は辛い。

兼ね合いは難しいが、どこかで良い状態を見つけないとなぁと思う。

ちょっとしんぱい

2006-04-06 10:38:16 | からだ・こころ
先日の診察で、鬱の薬が変わった。
「トレドミン」という。
いままでは、「ルボックス」という、セロトニンを増やす薬だったのだが、「トレドミン」というのは、セロトニン増加+ノルアドレナリンを増加という効果らしい。

2~3年前の検査で、ノルアドレナリンが正常値よりも多かったんだけど、だいじょぶなんだろうか?
(正常値0.15-0.57NG/MLのところ0.74)

気になるので、本来なら病院に電話でもするところなんだろうが、なんか聞きにくいなーなんて思ってしまって、心配しつつも飲んでしまった。こんなことなら調べないほうが良かったよね……。うん……。

私のバカバカ orz

オッスおら鬱気味

2006-04-03 10:34:45 | からだ・こころ
気温は暖かく強風吹きすさび、恒例の鼻水と鼻詰まり&アレルギー性結膜炎の今日この頃。

体調と気分は軽く鬱気味のようで、ちかごろはROでもプレイ中に調子が悪くなって、きちんと挨拶ができないで落ちたりしてもうた!
調子悪いまま狩りに行ったりして、相方にも迷惑をかけた。
多方向にもうしわけなし。

去年の今頃は躁状態で、ろくに寝ないで掃除とかしていたのです。
まぁそれよりはマシかなと思ってるけども、暗黒パワーを周囲に振りまくのは申し訳ないねぇ。


今日は朝に起きられたので(最近ずっと昼夜逆転生活だった)、小学2年生になる子供の道具箱の整理とか、春休みの宿題の面倒を見ることが出来た。
こんなことが私の快挙!
アハハ!

('A`)

まぁ、がんばろう……。