人生は1本の道で、この道はでこぼこがあって、平坦で、楽しみがあって、悲しみがあります。 私たちはずっと歩いていますが、時に慌てたり、止まったりしています。
私たちは、どうしたら人を追い越すことができるのか、高いところに行くことができるのか、ということを考えています。でも、人を超えようとすればするほど、どんどん追い越されていきます。 考えているうちに、心の中に多くの憂鬱が生まれる。 人生はどうあるべきか。一度歩いただけではない。人によって違った見方があると思う。
昇進こそ成功の人生だと考える人もいます、 ある人はお金が万能だと思っていて、お金があればすべてを手に入れることができます、 ある人……私は、人の一生、お金と地位がすべてではないと感じて、重要なのは私達が苦労して歩いて、様々な風景に出会うことができて、沿道の風景を鑑賞することを知って、それらはすべてあなたの人生の過程なので。 景色を楽しみながら、目標に到達するにはずっと前に進まなければならないことを忘れないでください。
人生の道に秘訣はなくて、頼りにしているのは勇往邁進して、自分に最も适している道を探して、自分に适している目標に向かって。 あなたはどんなに大きいことをするべきで、自分は平凡な人で、偉大なことをすることはできません。 急進してはいけない。これは自分を重荷と落ち込みに耐えられないようにする。怠惰で散らばってはいけない。一日中和尚にぶつかってはいけない。このような人はけっきょく成功することはできない。生きていてもあまり意味がない。
人生の楽しみは、自分の道を歩いて、自分の景色を見ることにあります。そんなに高いところを見ていてはいけません。いつも他人の良さを感じます。 小さな収穫があったときは調子に乗ってはいけないし、失敗してもくじけてはいけない。 私達はたくさんの不如意に出会うことができるからこそ、悔しいと遺憾があって、やっと感傷があります。 しかし、損得はすべて正常で、損得をしてはいけません。そうすれば、たくさんの美しい景色があなたと肩を突き合わせて通り過ぎて、あなたはたくさんの美しさと幸福を失うことになります。
成功と失敗。 私たちが直面しなければならないのは、 心を広くしてください、すべての外の物を淡々と見て、悲しみと恨みの苦しみを軽く見て、楽しみと幸せを得て、リラックスして、毎日を過ごして、あなたは感じることができます、粗茶な食事は平凡ではありますが、それは自分の生命の主要な部分で、平凡な毎日を過ごして、生命に対して最も責任を持ち、爱することです。
私たちは一人一人、すべて広大な宇宙の中の一粒の塵で、過度に光り輝くことを追求してはいけないで、またひたすら光り輝くことを享受してはいけなくて、あわただしい情景、すべて伝奇のストーリで、平凡な人生、こそ生活の本位です。
風と風の両方の道、誰もいつも春風を得意にしていない、 誰もいつも一緒にでこぼこしていないで、いっぱい悲しいです。 私たちはいつも成功して幸せな時があって、大小を問わず、それらは私たちに付き添って、私たちを励まして、私達を暖めて、私達は方向を見失うことがないようにします。
容易ではない人生、自分に教えてください、少し淡々と、少し温和で、1种の平凡な心理状態を保つことができて、簡単なのが楽しいです。 永遠の痛みはなく、通れないことはない。 柳のように風は絶えず吹く、 水のように長く流れ続ける。 下ろすべき時は下ろし、引き受けるべき時は引き受ける。 強くて、微笑して、執着して、ずっと風雨でずっと前に行って、時々1つの優雅な転身に来て、異なっている美しいことができます!
生活に笑い、辱めを受けた時、笑顔で直面して、これは1种の素養です;、 悔しい時、微笑んで直面して、これは1种の平然としています;、 損をしたとき、笑顔で向き合うのは、一種のおおらかさである、 仕方がない時、笑顔で直面して、これは1种の境界;、 危難の時、笑顔で直面して、これは1种の大気です;、 軽蔑された時、笑顔は自信になります。 人生、微笑がなくてはならない、少ないのは快楽と幸福がない。
見透かされて、もう争わない; おおらかになれば,あきらめがよく,徳を厚くしてこそ謙虚であり,おごらず焦らない。。 道理をわきまえ、自信を持ち、静かで、満足してこそ、幸福を悟ることができる。 ずっと前に行って、風も霜も雪も雨も、道ばたの一つ一つの風景を大切にしてください。あなたと一緒に風景を見ている人を大切にしてください。 旅行の上で、私達が見て、あるいは経験したすべてのストーリ、最終的に歳の塵は時間の奥深くで封をして、寛容をマスターして、感謝することをマスターして、前方はまた暖かいことができて、また暖かい日光があることができます。