私設・大宮フィルの学級日誌

大宮フィルハーモニー管弦楽団の練習記録、ステージの記録、アーカイブなどなど。

3月5日(日)合奏

2017-03-12 07:32:54 | 練習の記録
定期演奏会のチラシが出来ました↓ グラズノフってこんな人だったのね。


みんなでばらまきましょう!

石毛先生のご指導でカルメンとグラズノフ5番の1楽章を練習。

カルメンについては5日と12日にNHKで演奏会形式の放送がありますね。
5日のを見ましたが、ここでクラリネットの持ち替えかー! とか、あ、ここピアノだったのね、とか
いろいろ発見がありました。
12日も楽しみです。

練習内容はざっくり割愛。

何度も何度も言われていますが、演奏時の集中力のある部分は周囲(自分以外、自分のパート以外)に向けて楽しくアンサンブル!
フレーズの設計と音楽(息)の流れ。全体のバランス(自分のパートの役割)。
音の高さ長さだけでなく、音の始まりかた・音色・ダイナミクス・アーティキュレーション・音の切り方に常に心を配って。


あと2か月半、いいしごとしましょう!!

ファゴ美


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。