まっくすの徒然ブログ

わたしの趣味について、徒然なるままに書いているブログです。どうか見てやってくださいm(_ _)m

149 40-32÷2=4! ?

2016-12-04 09:17:57 | 日記
これ、何のことかわかりますか? Webでこれが出た瞬間に「ん?これ、騙しクイズか?」と思いました。普通に解けば「24」が正解なんですけど、4「!」というのがミソなんです。これ、別に計算ミスをしているんじゃないよ…ってことを暗に示しているから、怖いんです(苦笑)

まとまっているページは、ここ。
https://matome.naver.jp/odai/2133592202173172601

この計算、左から順番に計算すれば「4」になりますよね。これは間違いであることは、計算規則を知っている人なら、わかります。計算規則に従って計算すれば「24」になります。これもわかりますよね。ただ、「4!」の「!」ってなんじゃ?と思う人はいると思います

「40-32÷2は、4ですよ!」って意味にとりがちですし、実際小学生で「!」の存在を知っている人は少数派ですから、単なる計算間違いをしたのかもしれませんが、この「4!」の「!」は数学でいう階乗を意味しているのです。階乗というのは、「その自然数以下のすべての自然数を掛け合わせた数値」ということなので、4の階乗は、4x3x2x1=24であり、「40-32÷2=4!」は正しいということになる…というオチです。

正直なところ、数学やっていても気づかない…って人多いのではないかと思うのですが、個人的には「んなアホな?」という気持ちと「ああ、わかったこれ!」という気持ちと半々でした。

実は、この「階乗」とか確率論で使う「順列と組み合わせ」って、意外と生活の中でも使えると便利です。そんなに多く遭遇すると思われていない数学なのですが、使おうと思えば使えるんです。かくいう私も、競馬でしか使ったことないですが(爆)


纏め書きは以上です。失礼いたしました。。。

148 Windows Update

2016-12-04 09:07:31 | 日記
さて、最近私が使っているノートパソコンがやたらと遅いんです。具体的には、ファイルを開くのに時間がかかるんですよね。良く分からないんです。タスクマネージャで確認していると、「CPUの使用率が100%近くになっているから遅い」ということになるんですけど、その中で「サービス ホスト:ローカルシステム」なるものにCPUがかなり消費されていることが分かります。





そこで「サービス ホスト:ローカルシステム」なるものには、何のサービスが起動しているかを確認していると、気になるサービスが…?

「Windows Update サービス」



…ん?これはもしかしたら…と思い、Windows Updateサービスを「手動」から「無効」にしてみたところ、何と何と、CPUの負荷率が下がったではないですか!(笑)





しかし、そもそもWindows Updateサービスを手動にしたところで、サービスって起動する訳ないのでは?とは思ったのですが…もしかしたら、自動的に裏でWindows Updateサービスを動かすようにしているかもしれませんね。いつのまにかWindows Updateサービス動いていますからね。現在はWindows Updateサービスを無効にしているので、CPU負荷率はさほどでもありません。結構サクサクいけます(笑)

面倒ですが、WindowsUpdateを仕掛ける時だけ一時的に有効化→Update終了後に無効化をしたいと思います。


うーん…良く分からんです。

147 引っ越し先

2016-12-04 09:03:16 | 日記
昨日引越しする先の物件を見てきました。正直なところ、金額的には申し分ない(初期投資が10万円しないのは、なかなかGoodなところ)のですが、きちんと状況を見ておかないといけないと思い、実際の物件を見てきました。1つでは怖いので、3つほど候補を立てて、行ってきましたよ。

今住んでいるところより条件が悪いことは分かってのことですし、私1人が住むのであれば、正直ゴキブリが飛んでくるような家でなければ問題ありません(笑)ですから、まぁ住めれば良いだろう感覚で見ていました。バストイレが一緒なのと、お風呂が自動入れでなくなったのは不便でならないですけど、それも覚悟で見てきました。

…結果ですが、ちょっと考えることがあるので、また来週ですね。それとともに、引っ越し会社に連絡しないと…と思い、いくつかの引っ越し業者に正確な情報を伝え、一番安いところに決めようと思います。引越し先までの距離が近いので、2万をはるかに超える業者はオミットしようかと。

そして、全部ひっくるめて「Max 15万」ぐらいで済めば良いなぁと思っています。たぶんそこまではしないと思いますけど。月の家賃が今よりもはるかに少なくなるので、これは何としてもねじ込んでしまいたいと考えています。一瞬苦しくなっても、後が楽になりますからね。今の家には不満がないのでずっと住んでいましたが、1人で住むには不釣り合い(広すぎて)なので、引越しはしたいと思います。

146 2016年も終わりに近づき…

2016-12-04 09:01:24 | 日記
2016年も残り1か月となりました。正直なところ、今年ほどしんどい1年はなかったなと思います。肉体的よりも精神的に…ですかね。これはまた年末に振り返りたいとは思いますが、先に書いておくと、来年はちょっと考えなければならない年になると思います。

自分の行く末がこれで良いのかどうか…?

本当に悩むようになりました。今の仕事だけがすべてではない…本当にそう思っています。しかし、年齢的に「どこでも雇用してくれる」状況ではないことは分かっています。人のコネクションを頼りにすることはできますし、相談はしてみたいと思います。間違いなく今の仕事よりは給料は減りますが、その分うまく節約してコツコツとやれたら良いと思います。

私は「人の上に立ちたい」とは思わないし、そんなタマではないと思っています。これは入社時から変わっていません。ただ、働ける喜びややりがいを持てる環境にいたいと常に思っています。そこはプライスレスです。
残念ながら、最近は働いていて苦しいとしか思いません。昔が楽しかったかどうかは別としても、やりがいを感じてはいました。しかも、こういった苦しみは何度も経験しているはずなのですが、今回はかなりきついです。気持ちが萎えているからかもしれません。

今ある仕事、今頂いた仕事に没頭している間は良いのですが、その仕事が終わると、フッと頭をよぎります。肉体的なしんどさなら気力で何とか頑張れますが、精神的なしんどさはどうしようもありません。結論は急がないつもりですが、「新天地」に行くのであれば今しかないとぐらいの気持ちでいます。これは私の希望ですが、行くなら同じ業界ではなく、別の業界がいいと思っています。別に仕事の内容は問わない、そこに「やりがい」さえ感じれば、何だってかまわない…。そう考えています。体がボロボロになろうとも、やりがいが感じられ、それだけの対価が得られるのなら、私は何だっていい…ホンマに。

145 冬休み

2016-12-04 08:59:23 | 日記
まっくすです。いくつか書き溜めたものがあるんで、UPします。

まずは、冬休みについて。私の冬休みの過ごし方の方向性が定まりました。

まず、楽しみにしていた九州旅行は中止となりました…(泣) それは、12/30に予定が入ってしまったためです。まっ、まだバスの手配すらしていない時なので、混乱はありません。この時期に分かって良かったと思います。昨日「12/30空けといて」ってラインが来たんですね、同僚から。その話をちょっくら聞いている状態では「断れない」ので、「ハイ、行きます!」ですわ(笑)ゴルフ自体は嫌いではないですし、やればやるで楽しいですから、目いっぱい楽しんで回ろうと思うだけです。出来れば…過去最高記録を出したいなとは思っていますけど。。


…という訳で、今年の冬休みをどう過ごすかがはっきりしました。


12/29
大掃除。1年間御疲れ様…というのと、引っ越しを控えて、ありがとうという気持ちを込めて、大掃除。おそらく夕方まで掛かると思うので、音楽流しながらリズム感もって挑みたいと思います。


12/30
朝から奈良まで「芝刈り」という名のゴルフをしてきます。どうせやるなら「晴れたらいいね」という感じです。朝早くからやって15時ごろには終わるかな…。2万ぐらい準備しておかなくては…。そのあとは、おそらく難波で最後の飲みをする予定です。荷物がデカいので、終電で帰りますけどね(笑)


12/31
例年通り、寄り道をしながら実家へ帰る予定です。18きっぷを使ってぐるぐる巡りながら、19時ぐらいに実家に戻ろうかと思っています。1/1は実家でゴロゴロと寝正月。1/2の朝に実家を出る予定。ルートとしてはどうかなぁ?一回姫路まで行ってからの、福知山経由実家かなと考えています。こんな感じです。2回ほど乗り換え時間が短いところがあるので(3分あれば大丈夫かとは思うのですが。。)姫路で乗り遅れたら、別のルートを考えなければならず、東舞鶴で乗り遅れたら、小浜線に乗ることを諦め、もう実家に戻って、駅前のパチ屋でちょいと打とうかな?(笑)と思っています。

06:00 大阪 姫路 07:30
 ※乗り換え時間が少ないので、遅れないことが重要
07:33 姫路 寺前 08:22
08:27 寺前 和田山 09:17
09:30 和田山 豊岡 10:09
 <ここで朝飯タイムか?>
11:02 豊岡 福知山 12:25
12:51 福知山 東舞鶴 13:33
 ※乗り換え時間が少ないので、遅れないことが重要
13:36 東舞鶴 敦賀 15:31
 <ここで休憩タイム。徘徊できるところはあるかな?>
16:23 敦賀 京都 18:10


1/2
朝に実家を出たからといって、まっすぐ帰るわけはなく…(笑) ブラブラと適当に18きっぷを使って巡って、夕方くらいに難波へ。難波で初飲みをする予定です。体力的には余裕があるので、朝まで行こうかと思っています。どこ方面に向かうかは考えます。福知山方面からぐるりと帰るか、岐阜の方まで回って帰るかは気分次第ですが、おそらく難波に行くのであれば前者かな?ちょうど実家→福知山→大阪と回れますからね、スムーズに。


1/3
おそらく死んだように寝て、1/4を迎える…そんな感じです。余裕があれば、地元で初打ち出来たらいいなと思いますが、無理はしません。


ということで、九州旅行がなくなったため、平穏な冬休みとなりそうですね(笑) 今年は我慢ですね、ハイ。