まっくすの徒然ブログ

わたしの趣味について、徒然なるままに書いているブログです。どうか見てやってくださいm(_ _)m

148 Windows Update

2016-12-04 09:07:31 | 日記
さて、最近私が使っているノートパソコンがやたらと遅いんです。具体的には、ファイルを開くのに時間がかかるんですよね。良く分からないんです。タスクマネージャで確認していると、「CPUの使用率が100%近くになっているから遅い」ということになるんですけど、その中で「サービス ホスト:ローカルシステム」なるものにCPUがかなり消費されていることが分かります。





そこで「サービス ホスト:ローカルシステム」なるものには、何のサービスが起動しているかを確認していると、気になるサービスが…?

「Windows Update サービス」



…ん?これはもしかしたら…と思い、Windows Updateサービスを「手動」から「無効」にしてみたところ、何と何と、CPUの負荷率が下がったではないですか!(笑)





しかし、そもそもWindows Updateサービスを手動にしたところで、サービスって起動する訳ないのでは?とは思ったのですが…もしかしたら、自動的に裏でWindows Updateサービスを動かすようにしているかもしれませんね。いつのまにかWindows Updateサービス動いていますからね。現在はWindows Updateサービスを無効にしているので、CPU負荷率はさほどでもありません。結構サクサクいけます(笑)

面倒ですが、WindowsUpdateを仕掛ける時だけ一時的に有効化→Update終了後に無効化をしたいと思います。


うーん…良く分からんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿