お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

雨ばかりの今日この頃だが法事連チャン

2024年07月14日 21時01分53秒 | 一日の出来事

坐禅会があるので早起きして・・・・でも雨が強くて お勤めの音なんか聞こえません。

ただ土砂降りの雨の中でかねの音と木魚の音はかき消されてしまいました。

新聞に面白い記事が。。。。海洋葬・・要するに散骨だ。。。

私にしてみれば、ちょっとやりたくない行為だが ずいぶん前から流行っている。。。

ところが近海で漁業をしている人からすれば、捨てられた骨を食べた魚を捕るのだから嫌でしょうね。

ある意味汚染されている感覚だ。。。。まっ骨なんだから汚染はされてないとは思うが・・・

なんか倫理的にちょっと嫌だと思う。。。。魚が亡霊になったりしたりして。。。怖い。

雨は坐禅会の頃には小降りになりました。。。こんな日はだいたい老人三人組が来る。

予想通りだった。

午前9時には 支所長の仕事だ。。。。今度晋山に当たっての書類の印鑑を押さなければならない。

本山ももっとこんなものは簡略化できないものなのか。。。書類が多過ぎでしょう。

しかもややこしい。。。。割り印まである。

30分ほど完了。。。。。

午前11時から法事があるのだが また雨だ・・・・でも10時過ぎには小降りに。。。

大丈夫かな???外食になっているのだが・・・食事は断れば良かったと思う。

こんな日に外には行きたくないな。。。。。

お勤めが終わり皆で 市内の店に出発だ。

コロナ禍から食事もなくなったしまったが また復活の兆しだ。。。

でも法事の9割は食事はありません。。。。。

なぜか10時とか 午後1時が多くなっているので 食事代もなくなってきた。

要するに昼ご飯が発生しないように時間を設定しているのであります。。。まっいいのだが。

私がお酒を飲まないので皆がびっくりしている。。。。一合だけ頂いたが 半分だけにしました。

お酒を飲むと 食事が全く入らなくなるし すぐ酔って気分が悪くなる。

もう人生も終盤だ。。。。何事もほどほどにしていきます。

半分しか飲んでないのに、それでも酔ってしまう私でありました。。。。。。

昔は時間を忘れるくらい 宴席が好きだったが 今は2時間がとてつもなく長く感じる。。。。

は~~~~っ 疲れた。ある意味人に酔うのだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こう雨が降ると苔やカビが・... | トップ | 終日すごい土砂降り・・・そ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。