お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

7号ホームラン出ました。。。シンデレラを見る

2024年04月27日 21時22分33秒 | 一日の出来事

まずは新聞見て事件などを見るのが慣習です。。。

一向になくならない飲酒運転。。。久留米も全然減らないそうです。

なにやら円がどんどん安くなっているぞ。。。またバブルが来るのかな???まっ来ないでしょう。

さて8時から大谷選手を見ます。。。今日はホームラン打ってくれるでしょうか????

打った~~~~~~~~~~~

最初に打ってそれからすごい調子でチームは点を入れていったようだ。。。。

気分も良いところで境内散策。。。。

げげげげけ~~~~~~~~~~なんじゃこれ~~~~~~~~~~~~~

エメラルドレースカエデを挿し木してやっと増やして 植えて5年でここまで成長したのに。。

葉がなくなっている。。。誰が食べた????

真ん中にいるのだが同色なので 姿か見えなくなった。。。

こいつはルリチュウレンジの幼虫だ。。。。こんなのがいたらあっという間に丸坊主にされます。

手で捕まえてつぶしていたが間に合わない。。。すごい数だ。。。こんな時は これ。

これで一発です。。。。腹立つな~~~~~近くを見ていたら 成虫を見つけた。

くそ~~~交尾している。。。ということは卵がすぐ産まれる。。。。この状態の時に処分だ。

ルリチュウレンジは瑠璃鐫花娘子と書くが、見ればきれいな体をしているのだ。。。。

キラキラと瑠璃色に輝いている。。名前は良いが 人間からしたら害虫でしかない。

卵を葉の隙間におしりのトゲでさして産む。。。。よくまあこんな所に産むものです。

だから殺虫剤も卵には効かないのであります。

まだ産んだばかりのようだ。。。段々卵のところが黒くなっていき膨らんでいきます。

10日前後で孵化して幼虫が出てくる。。。

ツツジにこんなに沢山産んでいました。。。。殺虫剤は効きませんので、産んでいる葉を採取。

そして・・・・・・・・・・・・・

踏みつぶしの刑だ。。。。。卵が残っていると産まれてくるので 確実に粉々にしてしまいましょう。

としていたら 今度はオオスカシバが飛んでいた。。。。写真を撮ったはずだが、早すぎて無理だった。

オオスカシバはクチナシの葉が大好きだ。。。。もう暫くしたら 

ここにはオオスカシバの幼虫がまたパクパクと食べているでしょう。。。。10センチ級だから大きいです。

5月になったら 殺虫剤の散布しようかな。。除草剤も散布したいのだが。。この頃雨ばかりだ。

その前に 腰と腕の痛みが治らないとできないが、なんか全然治らないです。。。毎日痛い。

この前録画した シンデレラ姫を昼から見ました。。。

何度見ても 良いですね。。。66歳になってもなぜか新鮮な気持ちで どきどきしてしまう。

さあこれから王子様に会いに行くのだ。。。。。綺麗な姿で。。。

そしてお城に行って 王子様とダンス。。。。。あっもう12時になる。。。。帰らなければ。

慌てて帰るシンデレラは ガラスの靴を落としてしまった。。。

そして最後は結ばれたのでした。。。。。。いや~~~~~~~~~~よかったです。

今日も暇な1日を過ごした 私でした。。。。。。

嫌いなカタバミにも花が咲きました。。。カタバミは好きではないが、花は可愛くて好きだ。。。

黄色のカタバミの花も一緒咲いていた。

根こそぎ取ってしまいたいが、花を見ると出来なくなるのだ。。。。花はいいですね。。。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中陰のお勤めをします | トップ | 行事はなにもないが坐禅会は... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。