お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

塔婆に三法の印を押す。。。これで命を吹き込むのだ。

2024年03月16日 21時49分44秒 | 一日の出来事

今年も金華茶の花は咲いているのだが、なんとも花が少ない。。。10輪もない・・なんでかな??

去年は鈴なりの如く咲いていたのに。。。来年を期待しておきましょう。

ぼけの花も咲いている。。。いつも花は密集しないが木自体は高く成長しています。

2メートル以上はあります。

紫木蓮も咲いている。。。。玄関の前の紫木蓮の種を鉢に植えて育て大きくなってから本堂前に地植えしました。

もう12年くらい前かな。。。今はこんなに成長。そして花が始めて咲きました。

本堂正面の床の下に 階段用の絨毯を入れていたら。シロアリにやられて少し食べられたが

なんとかまだ使えそうだ。。。。家内に洗ってもらい天気が良いので干しました。

全部で9枚だ。。。。。これは本堂前で記念撮影をするときに使うのだ。。。

だが記念撮影することがないので1回も使ったことがない。

20年くらい前に江南会全国大会が安国寺であったときに用意しておいたのだが

なんと大雨で本堂前で撮影が出来ず、本堂内での撮影になってしまいました。

なんのためにこれ作ったのか。。。まっ曰く因縁のある絨毯です。

もし今度使えるとしたら、息子の晋山式かな。。。でも晋山式があるのかな???疑問だ。

この前撒いた除草剤。。。もう効き目抜群だ。。。この通り。

たった1日でこんな感じです。。。良く効きます。プリグロックス。

御縁地蔵尊の案内が消えているので、新たに書いておきます。

これけっこう人気です。。。。5円玉と50円玉が沢山。。。

不思議と賽銭泥棒から取られたことはない。。。というか泥棒は気づいてないようだ。

でも今時の泥棒も1円5円10円などは盗らないようだ。。。。

さて塔婆の印を押しましょう。

けっこうあります。。。これが乾くのに 丸1日かかりそうだ。。。。

このまま重ねてしまうと裏側にべったり付いてしまい汚くなってしまうのだ。。。。

しっかり乾かします。

明日は日曜日。。。と言うことは座禅会だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日こそは除草剤散布だ・・・・ | トップ | 日曜日・・・・座禅会。。。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。