お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

いよいよ本番 安国寺施餓鬼会だが・・・

2024年07月29日 21時47分47秒 | 一日の出来事

いつもなら鶴亀大明神が写真を撮ってくれるのだが、今回は来てなかったのだ。残念。

総代の哲ちゃんにと思っていたが、依頼するのを完全に忘れてしまいました。。。

この暑さにも負けることなく 濃い紫が鮮やかさを増します。。。。綺麗です。

その横で遠慮しながら 紫の花を咲かせているのが梅雨草だ。。。。

なにか笑っているかのように、小さいながらも凜としているのであります。

朝は30度もなく なんとも涼しいではないか。。。

不思議なもので この温度で涼しいと思えるのがほんとに不思議だ。。。。。

6月にこの温度では とてもじゃないが暑くてたまらなかったのに、体が熱さに順応した証拠かな。

12時過ぎに お昼を出しました。。。。。とにかく品数を抑えています。。。

家内はあれも出して これも出してと言うのを振り切ってこの数だ。。。黙っていたら10品くらいになる。

しかもご飯や 漬け物はなしでの数なのだ。。。。全部でこれです。。。

これから先が 写真がない。。。。。取り忘れ。

肝心な施餓鬼会が・・・・・・これでは記録がないな。。。。。残念。

終わって お茶出して皆さん帰られました。。。今回お寺様は14名でした。

今回は総代さんだけのはずだったが、任意での檀家さんの御参詣で20人くらいが来ていました。

ありがとう御座いました。

総代の哲ちゃんから 高級お歳暮を頂きました。。。

今 流行の冷水シャツ 今度作務の時に使わせて頂きます。。。。

高級品をありがとう御座います。。。。

後片付けもしてもらい、後から本堂へ行くと 元通りとなっていた。

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~疲れた。

20年前は夕方から、疲れとりに飲みに行ったものだが、もうそんなこと考えもつきません。

動きたくないです。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日だ・・ということは坐禅会 | トップ | 本日 休息日・・・・なにも... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。