スライサーの適当な日記

基本的にリセの大会状況。たまにデッキ公開などなど。更新が適当になるけどコメントでもつけてくれるとやる気でるかも・・・。

ディメンションゼロ 黒の考察

2006年01月10日 | Weblog
最近思ったことなんですが一番プレイングが必要なのは黒単だと思います。黒の色の特徴は確定除去があることなんですがコレは簡単に言うと1対1交換が確実にできるということです。だが実際この1対1交換をしていても相手にダメージを与えなければ勝てません。そこでプレイングが必要になってくるわけです。たとえばマリアンを単体除去できるだけのカードだと考えていてはダメです。マリアンは除去もできるユニットだということを考えて使わないといけないのです。実際大会で黒色を使ってる人は大半がマリアンを除去カードとしかみていなくて出してすぐ相手を除去して終わり、という光景をよくみます。でもこの除去しかできない使い方をしていれば結局はただの除去カードとなって相手に思うようにスマッシュできなくてデッキ切れで負けるということになります。だがこのマリアンをスマッシュできるようにしてなおかつ相手を除去できる状況を作り出すのがプレイングなのです。そしてこのプレイングができるなら相手の行動をコントロールしながらこっちはスマッシュができるのです。まぁ口でいうのは簡単ですが実際試してみるとかなり難しいです。みなさんもこのようにカードをただの除去、ただのユニットと考えずに柔軟な発想で物事をみつめてください。そうすれば新しいカードの使い方が見えてきて回りのプレーヤーに差がつけれるはずです。