八重子との暮らし

認知症の妻とともに。

お父さんは骨粗しょう症

2022-04-08 17:49:52 | 日記公開

骨密度の測定結果が出ました、半年間の経過観察をしていました。

腰椎0.933⇒0.887(g/㎠)

大腿骨0.650⇒0.586(g/㎠)

 

前回の測定で、骨粗しょう症の境界にいると言われていました

 

今回、半年前より低下していて、治療が必要と判断されました

 

薬が処方されました。

エルデカルシールカプセル0.75μg、カルシュム吸収改善

ビタミンD補給剤です

 

変化がなければ服用しないつもりでしたが

悪化しているので素直に従います

 

検査するたびに薬が増えて嫌ですね

 

女房の介護をしている中で

今、骨折するわけにはいきません、共倒れになります

 

女房は、自分で立ち上がることはしません。

「立って」と言っても通じません、手を引っ張ってもだめ!

 

後ろから抱きかかえて立たせます

50Kg近い体重でブランコ状態になる時もあり

笑ってしまいます

 

笑い事でなく

腰、足にはかなりの付加がかかっていてここを痛めたらエラいことになるショボーン

 

上田城跡公園にて

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿