見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

弱さを大切にする理由

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

本日、夕方にコンビニに行こうと思って家を出たところ

遠くの空に打ち上げ花火が見えました。

この季節に打ち上げ花火をやるなんて、誰の素敵な取り計らいでしょうか?

ちょっと気分が上がった夕暮れでした。

さて、度々このブログでは書いていることですが

自分の弱さ、至らなさを大切にすることについてです。

よく心理カウンセリングの世界では「弱さを隠さない」ことを大切にします。

それは、強いこと・勝つこと・人に秀でることを重視する社会生活において

逆を行く価値観なので、疑問に思う方も多いと思います。

もちろん、強くなること・勝つこと・人に秀でることはなんら否定されるものではありません。

受験勉強も、スポーツも、仕事も 全て競争ですので

その場であえて弱さを前面に出す必要はありません。

しかし、自分の弱さを隠すことが最も大きな問題になるのは

相手の弱さをも否定してしまう時です。

人は、自分自身が否定している性質を相手の中に見出すと

全力でそれを否定したくなります。

ですので、あなたがもし、パートナーや大切な人の弱さにイライラしているなら

それはあなた自身がご自分の弱さを隠している、否定しているサインです。

逆に、あなたが自分自身の弱さをご自分の一部として大切にし

愛情を持ってヨシヨシしてあげれば

相手の弱さも同じように愛し、ヨシヨシしてあげることができます。

そしてこれは、弱い人間同士がお互いを認め・許し・パートナーシップを築くために

とても大切なあり方です。

どうか、ご自分の弱さから目を逸らさず、大切にしてあげてくださいね。

ご参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日からいよいよ師走ですね。

素敵な年末のスタートを。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自己肯定感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事