見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

この世に「正解」は無い

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

本日は「この世に正解は無い」についてお話しします。

この世には「成功したければこうすべし」というメソッドを書いた本や

似た趣旨のYouTubeチャンネルなどが多数あります。

まず大前提としてお伝えしたいのは

これらの媒体は、あくまで売り上げやPVを上げる目的で

そうしたアピールをします。

実際私自身も、何冊もこうした本を買いましたし

今でもテニスの関連でこんな動画を発見すると、思わずクリックしてみたくなります↓

「●●さえやれば試合に勝てる!」
「このチャンネルでやっていることをそのままやれば必ず上達する!」

でも、これらはあくまで「売り上げやPVを上げるために」そのようなアピールをしている訳であって

本当にそのままやったら成功する訳ではありません。

私自身の例をあげますと

私は母親にとても厳しく育てられました。

「勉強していい大学に入らなければ人生は開けない」と子どもの頃から言われ続けました。

また「受験に失敗したら奉公に出す、浪人は決して許さない」とも言われました。

私はその言葉を真に受けて、必死で勉強して大学に合格しました。

上記のような自分自身の成功体験から

私は「親は子どもにある程度厳しく接した方が良い」と考えています。

しかし、このエピソードをいくら知り合いに共有し

「・・・なので、子どもに厳しく接しても大丈夫だよ!」と伝えたところで

「貴女はレアケース」
「貴女は特別」

とあしらわれ、誰もまともに聞いてはくれません。

それは「子どもを大切にする」「子どもの言葉に耳を傾ける」「子どもにやりたいことをやらせる」という価値観がメジャーな現代において

「子どもに厳しくあたって厳しく育てる」という価値観自体が

古くてダサくて受け入れ難いからに他なりません。

また、実際に親が厳しく接したが故に

子どもが寂しさや絶望感からドロップアウトしてしまった例も

枚挙にいとまがありません。

実際、子育てに正解はありません。

親の経験や価値観、そして子どもの能力・適性を見ながら

親が自分の責任で判断するしかありません。

成功もこれと同じでして

時代・前提・もともとの能力・適性が全く違うのに

特定のメソッドだけやったら成功する

・・・そんな訳ありません。

書いてみると、当たり前すぎることなのですが

意外と忘れがちなことなので、ありのままにシェアさせていただきました。

アナタには、アナタにフィットするやり方や成功への道のりがあります。

それらを知り、大切にすることも

「自分を大切にする」ことの一つです。

どうぞ、この点においても自分の在り方を大切に。

またご自分にフィットした「成功の道のり」については

カウンセリングセッションでも詳しくお伺いしながら

一緒に作戦を練って参ります。

ご興味ある方はぜひ。お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。
素敵な水曜日の夜を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。

コメント一覧

sun-also-rises
お久しぶりです。
ネタが無い時にテニスに勤しむストイックさがさすがです。

いい個人コーチに出会えて素晴らしいですね!
私もいろんなコーチのレッスンを受けましたが、確かにコーチで変わりますね。

厳しい中にも優しさが必要、おっしゃる通りですね。
私も褒められたかったなぁ・・・。
親は褒めてるつもりだったみたいですが、私にはその記憶がありません苦笑
アネッティワールド
お久しぶりです。
コロナ禍でどこへも行けずブログネタもなく
ほぼ毎日テニス漬けの生活です。
そんな中とても素晴らしいコーチに出会い個人レッスンを受けてみました。
やはり指導者で随分変わりますね。
アドバイスが的確でメニューにも工夫されています。
コーチに「ダメ出し2回に1回は良いところ言ってね、メンタル弱いんで笑」
なんて笑のある楽しい1時間でした。
親は子供に媚びることなく厳しく接することが基本ですが、
何回かに1回は撫でることが大切でその中から信頼関係が生まれると思っています。
子供の頃もっと厳しい環境から逃げなければ良かったと
後悔しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心のよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事