カタカタ日記

室伏寿美の北インド古典舞踊カタック情報&日々のいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Nritya Pravaah

2019年12月06日 | カタック

先日のPt.ビジェイ・シャンカール先生の追悼公演無事に終了しました。
今回の公演に誘って下さった中島さち先生、あぷさらの皆様
本当にありがとうございました。

10何年もブランクがありお母さんの生活にどっぷりと浸かっていた為、皆さんにご迷惑を掛けてしまわないか当日まで心配していました。

さち先生、あつこ先生には自宅の集会室まで来て頂いて、一緒に練習しながら身体の使い方のコツなどを丁寧に教えて頂きました。

当日は以前指導して頂いていたクンジュビハアリ氏と、共に学んだ宮川京子ちゃんも一緒でとにかく懐かしい皆様の顔が並びました。

シャンカール先生の追悼を先生の素晴らしい作品を踊る事によって少しでも表せたならと思います。
今回の公演でお世話になった皆様、観に来て下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

写真はChiya Hiramotoさんが撮って下さいました


コメント

Pt. Vijay Shankar 追悼公演

2019年11月21日 | カタック


11月29日(金)の夜、西武新宿線の野方駅近く野方区民ホールにて、
Pt.ビジェイ・シャンカール先生の追悼公演が行われます。

シャンカール先生に教えを受けた日本のカタックダンサーの方々やその流れを汲んで活躍されてる皆さんが一堂に会します。

シャンカール先生は直接にお話する事は殆ど無かったのですが、公演の前に皆で一緒に指導をして頂きました。とにかく美しい基礎をみっちりと。タタカール(足踏み)とチャッカール(旋回)はたっぷりで、初心者でしたので必死に先輩方の様子を真似しながらやっていました。そんな感じなので、舞台前は出来ない事だらけで落ち込みまくってばかりいましたが、レッスンの時にお出しするチャイだけ何故か凄く褒めて頂き「ベリーグッドテイスト!イスラム風の味だ!」と褒めて下さいました。イスラム風の味ってどんなのだろうと今もわからないのですが、自分にとってとっても良い思い出です。

その頃から直接指導して頂いていた中島さち先生のお声掛けで、10年以上ぶりに踊らさせて頂きます。素敵な楽曲ばかりなので是非ご興味のある方はお出掛け下さい。

※※※※※※※

 

 

〜 師 Pt. Vijay Shankar 追悼公演 〜
およそ40年前来日し、日本、日本人を愛し育て続けてくださったグルへの追悼の意を込め集い踊ります。

出演:あぷさら[ 中島さち 森脇和代 ユキ 堤菜穂
         久保乃理子 大高紗恵里 多田奈保美 渡辺萌木 ]
   東京外国語大学カタック部
   クンジュビハアリ(カタックマンディール)
   前田あつこ(カダムジャパン)
   室伏寿美 宮川京子
演奏:武藤景介(シタール)/池田絢子(タブラー)/曼荼羅真理(歌)

開場●18:30 開演●19:00
チケット● 全席自由
 前売 一般3200円 学生2700円
 当日 一般3800円 学生3200円
 ※学生の方は受付にて学生証をご提示ください
チケット予約:apsarakathak@yahoo.co.jp
問合せ:090-9018-9101(中島)

主催 あぷさら 後援 インド大使館/あぷさら友の会

 

 

 

コメント

DHOAD GYPSIES OF RAJASTHAN

2019年02月17日 | 日常

2月14日ヴァレンタインの日、インド大使館vccホールにて、DHOAD GYPSIES OF RAJASTHANの公演を観させていただきました。

とにかく明るい音と色彩に溢れていて、公演というよりもLiveと言った方がしっくりくる感じで凄く楽しかった!

衣装の鮮やかな色彩は、インドのあの眩しい太陽に照らされて更に鮮やかに美しく輝くのだろうと、あの光を思い出しました。

波うつような旋律のグルーブ感がとにかくカッコよく、繰り返し繰り返し音に乗っていると心も身体も解放されて明るく陽気になって行くー。

観客に常に音と言葉で語りかけ皆で盛り上がり、置いてきぼりにしないこの一体感。素晴らしいなと思いました!

後半Ayumi Fujisakiさん率いるダンサーが登場すると音と視覚の両方から会場は満たされて更にLiveは盛り上がるのでした。女性の舞踊の美しさはそれこそが平和の象徴なのではないかしらと一観客は思いました。Ayumiさんは光を放っていました!

終演後はロビーでカタックダンサーのあつこさんと、いつも公演に一緒に行く姉と三人で、美味しいサモサとスイーツ、チャイを頂きました。 Ayumiさんと同じくお母さんダンサーであるあっちゃんとお母さんトークをしつつ、子供を抱えながらも更に舞踊の世界に邁進するお母さんダンサーさんに輝きを感じました。

今日から3ヶ所で公演があるそうです!きっとどの公演も大盛り上がりでしょう😊✨💕

 

コメント

インドの風景

2019年01月11日 | カタック

 

インドで撮った写真です。

先生のご実家に泊めていただいていた時の窓格子と、家の前の道ではワンコが寛いでいます。

この写真を見ていると朝もやのかかった空気と音が蘇って来て、心が飛んで行きます。

コメント

クリスマスツリー

2018年12月24日 | 日常

昨日ギリギリに娘とクリスマスツリーを飾り付けしました🌲

飾りは以前学年誌で子供向け手作りページをやらせて頂いてた時の物で、シナモン達を紙粘土で作りました😊

作った時は子供がいなかったので、今娘が気に入ってくれてて何だか不思議だし、嬉しいです💕



ケーキも一緒にデコレーションしました✨

 

娘がサンタさんに向けて、メッセージと一緒に可愛い工作を作ってました😊

コメント