働く意味は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

良いこと、悪いこと

2017-06-04 22:14:37 | 日記

良いこと=正しいこと
悪いこと=正しくないこと?法律を犯すこと?

世の中に、善と悪があるのだから、どこまでが善でどこまでが悪なのか、
分からなくなることがある。明らかに犯罪は悪だけど。

政治家の言う真実では無いこと(=嘘)は、有耶無耶のまま許されているし、
社長が行う粉飾決算は、見つからなければそれで済んでいる。
警察官が犯す犯罪と、教員が行う正しくない行為は、比較的に露呈するから
何かしらの罰をうけているのかもしれない。

世の中、分からなければ良いと思っている人が少なからずいる気がする。
それは、小さなことからあるわけだし、「それくらい良いよね」の範囲が
政治家の私腹を肥やすことだったり、社長の粉飾決算だったりするから、
世の中おかしいよなぁと思う。

じゃぁ小さなことってどこまで?という話になるけど、
不思議と範囲は、人によって違うのだ。

でも範囲を明確にするために規則と言うものがあるわけだし、法律があるわけだ。
規則や、法律がなくて、皆が好きなことをしていたら、不毛地帯になるわけだから、
必要なんだよね。

だからね、規則や法律は、守るべきだとやっぱり思ってしまうのだ。
しかし、昔から偉い人(法律を守っていない時点で偉い人じゃないか。。)や権力者が守らないと
クーデターが起きてしまうのだ。

今の日本は、民主主義国だから、クーデターは無いけれど、
「規則や法律は守らないといかん!」と思うのだ。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。