住まいと福祉の会(千葉県)

千葉県で高齢、障害のある皆様も安心・安全に、快適に住み続けられる居住環境を実現するための取り組みをしています。

住まいと福祉の会 2017年2月例会のお知らせ

2017年02月12日 | 例会のお知らせ
住まいと福祉の会2月例会のお知らせ

 寒さ厳しき折、そしてインフルエンザが猛威を振るっている折ですが、皆様お変わりありませんか?
2 月例会では、会員の内田忠夫さんに、 「しっかり溜める すっきり出す」をテーマに話していただきます。
内田さんからメッセージをいただいています。
「いつ漏れてしまうか心配で外出を控えている内に家から出なくなってしまう人。トイレに行くのが大変で、水分摂取を控えてしまう人。 気になって5分おきにトイレに行く人。 それぞれに悩みを抱えながらも恥ずかしくてなかなか人に相談できない尿失禁についてお話します。排尿障害については、6年前にも例会でコンチネンス協会の牧野さんに話をして頂きました。内容的には重複していますが、私なりの観点から話をします」<
 「しっかり溜める すっきり出す」は、年を重ねていくと多かれ少なかれ、向き合わなければならないことの一つですね。大変興味深い話がお聞きできると思いますので、ぜひご参加ください。
  記
1.日時: 2月16日(木)   午後 7 時~ 
2.場所: 千葉市民会館   3階 
       TEL043-224-2431
      * JR 千葉駅から東千葉駅方向 徒歩 10 分
3.内容
1)テーマ
  「しっかり溜める すっきり出す」
講師:内田忠夫さん
●内田さんからの自己紹介
『福祉用具事業所に勤務し、福祉用具や住宅改修をツールとして、在宅で生活している方の住環境を整え「より生活しやすく」することに努めています。以前は手すりに注力していましたが広い視点で「姿勢」を考えるようになり、排泄をはじめ呼吸や摂食嚥下、シーティング・ポジショニング、地域コミュニティについても考えるようになりました』
2)その他