けやき日記

須古小学校の日々の様子です。
ぜひご覧ください。

今年初めての授業参観

2017年04月28日 | 学校生活 全校

4月28日(金)

 今年度の初めての授業参観。たくさんの保護者の方に子どもたちのがんばりをご覧いただきました。その後、PTA総会、学級懇談会にも、ご参加いただき、本当にありがとうございました。今後も学校の教育活動にご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

  1年生   2年生

  3年生   4年生

  5年生   6年生


歓迎遠足・集会

2017年04月21日 | 学校生活 全校

4月21日(金)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた遠足の日でした。縦割りグループごとに歌垣公園までの3kmの道のりを歩きました。途中、坂道や重いリュックに負けそうになることもありましたが、励まし合いながらみんな元気に到着しました。歌垣公園では、まず歓迎の集会を行い、その後、昼食となりました。おうちの方がつくってくれた愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。昼食後は、公園の遊具やアスレチックで思い切り遊ぶことができました。須古小の子どもたちがさらに仲良くなってくれた遠足・集会となりました。

 出発!   到着!

 〇×クイズ!ジャジャン!   ジャンケン列車!長いよ。

    お弁当タイム!

    気持ちいい!

 

 


第1回代表委員会 ~運動会について~

2017年04月18日 | 学校生活 全校

4月18日(火)

 第1回目の代表委員会は、「みんなが協力して心に残る運動会にしよう」という議題で、5月の運動会について話し合いました。スローガン、全校競技、盛り上げるための工夫について、3年以上の学年代表、各委員会の委員長が集まり、熱心に話し合いが行われました。また、6年生が運動会で上学年が踊る「面浮立」の道具のチェックを行っていました。運動会への準備が早速始まっています。

 話合いを進める運営委員会  

  「私は、○○がいいと思います。そのわけは、~だからです。」

 「数は、ちゃんとあるかな?」 「やーっ!」

 


はじめての給食

2017年04月14日 | 学校生活 全校

4月14日(金)

 今日から、1年生の給食が始まりました。初めての給食の献立は、ビーフカレー、キャベツとツナのサラダ、ミカンゼリー、牛乳でした。1年生のみんなも、おいしく食べていました。これからも好き嫌いせず何でもしっかりと食べて、元気で強う体をつくりましょう。

   給食当番さん、がんばって!

    「いただきます!」