とくしまやまだより2

令和6年7月28日・雲海と滝雲と日の出(剣山)

本日は剣山へ趣味の一つ無線の全国イベントへの参加の為、頂上まで登ってきました。

家を出たのが12:50・・・見ノ越へは02:00前に・・・ここから、登山道をヘッドランプ

で足元を照らしながら登って行きましたが、後・4ヶ月もすれば赤い、ちゃんちゃんこ

を着なければならない年となり体力が落ちたな~と感じつつの20㎏超えの荷物を持っての

登坂は、さすがにきつい!きやいだ!きやいだ~!で登るもののかつての体力は、

いずこに、おもった以上に時間がかかりました。

時刻は03:00リフト乗り場の西島駅へ、ここで剣山を始め次郎笈・三嶺などの

星空を撮影・・・自宅から見る星空とは違い、倍以上の満天の星空を

撮る事ができました。

それから、登山道沿いを登る中、夜明け前に見えて来たのが雲海と滝雲・・・

周囲は真っ暗な中ですが、ここはSIONYX社製のオーロラ・ブラック!

数年に暗視撮影能力の高さに驚いたカメラでもありましたが、くっきりと暗闇の中から

雲海・滝雲を浮かび上がらせてくれました。

カメラの能力に助けられた画像が、こちら・・・雲海が滝雲に・・・中々見られない光景でした

そんな画像なのですが、実際には動画撮影・・・これから編集をして行き

(動画から静止画に変換をしています。)

動画での公開も予定を考えています。

しばし、お待ちいただいて動画の仕上がりがどうなるのか?

楽しみにして頂くとして、今回、広がっていた剣山の雲海と日の出の様子を早めに送ります。

これは中々の物でもありました

そして、山頂には日の出を待つ人が沢山いて今か今かと日の出を待つ

様子が伺えました。

雲海と雲がオレンジ色に染め上がられた05:20頃剣山の日の出となりました。

冬に見る初日の出とは違い夏に見る日の出も違った趣がありました。

こんな、剣山の朝にあった光景を動画編集ができ次第、公開出来ればと

思っています。しばらく時間がかかるかと思いますが出来れば

動画でその様子を見ていただけらとも持っています。