One Step ~ 橋本新企画公式ブログ

公式ドリンク!?の巻 とうきょう花菜 稽古場日記 [ 5 ]

稽古場日記の前に、残念なお知らせです。
北とぴあ演劇祭参加公演のひとつが公演中止となりました。9/30(日)7:30開演の「痴人の愛」です。
**************************************
今回、不測の事態により公演を行う事が出来なくなってしまった事をお詫び申しあげます。
大変心苦しいのですが当日は入場自由で、北とぴあ2010参加作品「少女病」のビデオ上映をいたします。
この度はmacaron books #2 「痴人の愛」上演中止という形になってしまい大変申し訳ありませんでした。
macaron books 一同
**************************************


■公式ドリンク!?の巻

台風が近づいてきました。沖縄の方、大丈夫でしょうか?
毎年同じ時期にある演劇祭、必ず一回は台風の影響で稽古が中止になっていました。

今年はゲリラ豪雨はありましたが、電車がとまるほどひどくははなく、
台風は来ないかと思ったら……忘れたころにやっぱり来るのね。
どうか弱まりますように。


9/27は出演者も全員揃い、音響さんや撮影のH君も来てにぎやかな稽古場でした。

H君は、昨年の「涙の川をこえて」の出演者。
タイ人の留学生パヤオ・ワンチャイという役を演じ、たどたどしい日本語で人気でした。

初めて会ったときは坊主頭で、濃いめの顔がいかにも外国人風の顔立ちだったので、
「絶対に東南アジアにいるよね」と、みんなで飲み屋で話していたら、
だんだん役の輪郭が固まっていき、そのまんまやってもらうことにしました。

(とうきょう花菜の作品づくりにおいて、重要なことはだいたい居酒屋で決まります)

今は髪も伸びて、こんな感じ。


みんなからは、いまだに去年の役名の「ワンチャイ」と呼ばれています。誰も本名で呼んでくれません。
というか、本名を覚えていない人もいるかもしれません。
ついには今年からの新人にも、「ワンチャイ」と呼ばれていました。
まぁ、それだけ印象的だったということで…渥美清が寅さんと呼ばれ、親しまれているのと同じで、
芸能界ではよくあることです。はい、例えが大物すぎます。

今年は仕事の都合で、残念ながら出演できないのですが、撮影・記録として関わってくれています。

この日は彼のカメラに緊張したのか、急に音楽が入るようになったからか、
だんだんと張りつめた空気が流れるようになりました。

本番が近づいてきたせいもあるのでしょう。
このいい緊張感が、完成度を高めてくれると信じています。

帰りは有志で居酒屋に。

この店には「黄金ハイボール」(トリス+ジンジャーエール)があります。

キャッチコピーには「黄金色の輝き」とあります。

今回のお芝居の題名は「その風は黄金色」

ゲンをかついで「これは絶対に飲まなければ…」と、前回から頼むようになりました。

色は確かに黄金色、お味はジンジャーエール入りなので少々甘いですがさっぱりしています。

この黄金ハイボール……、勝手ながら、とうきょう花菜2012公式ドリンクとさせていただきます。
(だからといって何の特典もありません)

生ビールと黄金ハイボール、両方とも黄金色。

黄金色に光るドリンクたちの画像を撮ろうと思ったら…あっという間にカラ。


(※店員に無理を言って空きグラスをためて撮った画像です。決して乾杯から数秒後の様子ではありません)


よく考えたら、稽古時間より飲んでる時間の方が長い?

いやいや、追加稽古の会場も押さえ、追い上げも頑張りますよ!


***************************************

北とぴあ演劇祭2012参加 公演
とうきょう花菜 第13回公演
 「その風は黄金色」



10/5(金)19:00開演 北とぴあ・つつじホール

一般1000円 高校生以下500円

出演・堀勝子、石本工、大森順子、増川京子、宇都宮充子、橋本弥寿子、佐藤雅規、裕紀乃、三浦大、内田美香、橋本哲男、橋本保憲

作・花菜丸、演出・橋本哲男、

音響・岡麻紀子、照明・菅温子、ひかりごけ、

制作・とうきょう花菜 宇都宮充子

お問い合わせ/北区文化振興財団03(5390)1222 とうきょう花菜・橋本080(5095)7457
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「橋本新企画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事