気になったので検索。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~daijyo/aboutkansyo.htm
あれ?究極の客観的思考じゃない?
主観は苦を生み出す原因か。
ロジックとかは効果的か。
ただ、観照というのは自分自身の感覚を観察するようですね。
感じるけど感情を出さない、ある意味すごい境地か。
で、これを追求しすぎると解脱になっちゃうから、悟っちゃだめだ。
今の時代の現状での判断では、悟りに近い付近であって、意図的に楽しいことを見つける。
これを追求してなれるほど、苦は客観視でフラット、どうでもいいときは楽しいの感じる度合いが多いということで。
苦を客観視できるとチャンスになるってことか。
たぶん悟りの手前だから、悟ったら大変だな。
ちなみに、FFの世界に行くというなら、ゲームを1~13の体験版まで100回以上繰り返して11に浸ってればいいと思います。(こら
あれは観察じゃなくて、欲望だと思うから悟りとは別かと。
批判は大体普通の人ならわかりそうなので、いちいちしない。