屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

FILCO:Majestouch「マジェスタッチ」 FKB108M/JB購入

2007年03月17日 | PC・3Dゲーム
先日から購入検討していたキーボードですが、非常に迷ってしまったので、1回キーボードに直に触れてから購入することにしたのですが、その後ETCに目覚めてしまい、このままお蔵入りになりかかりました。

しかぁ~し、思い出しました!
ヨドバシカメラのポイントが5千円程度有ったことを!
という事で、早速ヨドバシカメラへ直行!

さて、購入候補のキーボードですが、もはや私の頭の中には憧れのFILCOしかありません。
キーボードのサイズは色々な方の意見を参考にして、108等のフルキーボードにしました。
やっぱフツーが無難ですよね!
そして、当然メカニカル式です。

候補は次の3機種です。
ちなみに私のメインのキー入力は今時珍しい「カナ」なので、キートップにはカナ表示するものにしたいところですが、これは絶対の条件ではありません。
有るに越した事はない、という程度です。
英文字だけの方がクールでカッコイイですし、迷うところです。

ZERO「ゼロ」FKB108Z/JB
FILCOにおいてスタンダードなメカニカル式のキーボードですね。
軽いタッチでカチャカチャした音を聞きながら操作してると、以前使用していたキーボードを思い出します。
あのキーボードより若干キーストロークは短い感じですね。

Majestouch「マジェスタッチ」 FKB108M/JB(Cherry製茶軸)
この機種と次にあげるリニアとはデモ機が無かったので、お店の人に頼んで封印を解いてもらいました。
触ってみると「実に軽い!そして静か!」ですね!
メカニカル式としては静かで、カタカタという音はちょっと物足りないくらいですが、確実な打鍵感があり良いですね。

Majestouch Linear「マジェスタッチリニア」FKB108ML/NB(Cherry製黒軸)
音的には「マジェスタッチ」 FKB108M/JBと同じですが、キータッチを比べると少々重く感じました。
これは打ち比べないと分からない程度の違いなのですが、長時間打った場合にはキーの重さは無視できないかと思います。
赤いLEDライトとリニアというネーミングにそそられてしまいます(私はかなり、見た目とネーミングに弱いらしい・・・)が、やはり私としては、キータッチは軽い方が良いですね。

どのキーボードも本当は長時間キー入力出来ればもっと良いのですが、ここは割り切りましょう。

という事で、Majestouch「マジェスタッチ」 FKB108M/JBを購入しました!

実はこのブログも今回からこのキーボードを使用しているのですが、やっぱり打ち易いですねぇ。
このキーボードは4mmキーストロークがありますが、2mm押せば入力出来ます。
底まで打ち込む必要が無いという事ですね。

このブログの記事を打ち込んでいるうちにちょっと慣れてきたのか、カタカタという音がシュコシュコとした程度の音に変わってきましたね。
力も長さも違う、どの指でも同じ感覚で入力出来るのは、やはり快適です。
キートップもツルツルとして感じではなくて、サラサラとした感じで指が滑り辛くて良いです。


設置してみると、意外に小さいのが分かります。
キーの大きさやレイアウト等は特殊では無いのですが、余計な外側の部分が無いので全体的な大きさは小さいのです。
だから置き位置も、使う人に合わせやすいと思います。

モニタ周りがゴチャゴチャ?
いや、撮影用にかなりキレイに・・・
まあ、良いではありませんか!

そして、このキーボードは重量が重いので、キー入力中に動きません。(もっともキーボードが動くほど力を込めて入力する必要がないのですが)
キーボード裏側の滑り止めのゴムも、大き目の4cm×1cmが4枚貼って有りますしね。

キーボードに1万円近くかけるなんて!と思う人は多いと思います。
しかも、何か便利なスイッチが沢山付いているわけで無く、一見何の変哲も無いキーボードですしね。
でもね、一度味わうと離れられないものなのですよ。

世の中には、もっと凄いキーボードも有るのですが、私には十分過ぎる性能です。
買って良かったです!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかぽ)
2007-03-18 12:00:21
マジェスタッチおめでとうございます
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-18 12:03:00
>つづき
絵文字入れてエンター押したら投稿されてしまった^^;
マジェはいいキーボードですので、ゲームもやりやすくなったので
はないでしょうか?
私の場合はかなりゲームには貢献してくれているキーボードです。
屈辱のアザラシさんも是非パンヤを^^
返信する
ホント満足してます! (屈辱のアザラシ)
2007-03-18 23:34:26
みかぽさんのブログのコメントを拝見しましたが、リアルフォースに慣れたみかぽさんには、このキーボードでも重いらしいですねぇ。
そして、やはり!みかぽさんも「かな打ち」でしたか!

「パンヤ」は楽しそうなのですが、ハマルと「朝までゴー!ゴー!」な私なので、ちょっと心配です。
とりあえず物陰からコッソリと見させていただきます。
返信する

コメントを投稿