屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

グラボの静音&冷却!けっぱれ!ブルー・インパルス(屈辱のアザラシ風味)号! vol.1

2006年06月11日 | PC・組立など
CPUのFANの機種選定は割と簡単に決まった。
なんてったって、「冷却能力の高い、光り物」という時点で候補が絞られた。

が、グラフィックボード用の「VGA-FAN」の選定は、結構難航した。
と言うのは、「理想(と思う)のエアフロー」のとおり、ケース外に熱を排気出来る機種は限られる。
が、CPUの冷却が思ったより効果があったので、「グラボはFANレス化出来るのではないか?」と、ちょっと欲が出てきたのだ。

FANレスの製品としては、Aerocool「VM-101」や「VM-102」と Thermaltake
「Schooner G0009」だ。
両方とも「専用ダクトの作成」まで検討した。

また、FAN付きだと、 ZALMAN「VF900-Cu」と Zaward
「ZAV02-NV5 Rev.3」だ。
この2つは定番中の定番かと思う。

Aerocool「VM-102」販売終了(VM-101ともども店頭在庫のみ、らしい)
大きな冷却用クーラーを持ち、ケース内のエアフローさえ確保出来れば、FANレスなので静音効果は高い。

Thermaltake「Schooner CL-G0009」
やはりFANレスだが、クーラーがケース背面から突き出す形が特徴的でカッコ良い。
だが、もし冷えない時は「PCケースのエアフロー」を考えなくてはならなくなる。

ZALMAN「VF900-Cu」
銅製のヒートパイプをFANの外周にレイアウトしたアイデアは良い。
静音&冷却の性能も高いらしい。形もいかにも「ZALMAN」って感じで良い。

Zaward 「ZAV02-NV5 Rev.3」
銅製のヒートシンクと、大きな静音FANから直接ケース背面から熱を排気する構造からグラボだけでなく、ケース内全体の冷却効果もある。

という事で、ここまで引っ張っといてなんだが、結局④ZAV02-NV5 Rev.3に決定した。

初志貫徹!と言えば聞こえが良いが、結局「FANレス」にすると「めんどくさ~」なことになりそうだから・・・
グラボがノーマル状態(負荷無し)で「50℃」位までならチャレンジしても良いかも。

でも、オイラのは「ほとんど60℃」だもんねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿