屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

グラボの静音&冷却!けっぱれ!ブルー・インパルス(屈辱のアザラシ風味)号! [番外編]

2006年06月12日 | PC・組立など
何かやる時には、「案」がいくつか出る時なんかあって、今回ももう1つの「案」があった。

結構一生懸命に考えたが、「こりゃちょっと大変そうだなぁ~~。めんどくさそうだなぁ~。効果あんのかなぁ~。けっきょくダメならVGA-FAN買いなおしだしなぁ~。」と言うネガティブスパイラルを巻き起こし、且つ更に自ら巻き込まれぇ~になったので止めたのだ。

でも、やっぱり、な~んかもったいない様な気がしたので、頭の中の絵を書いてみたのが、これなのだ。
これはあくまでも「机上の空論」なのだけど、吸排気のバランスが取れれば結構いけるかも!と思ってしまうのだ。

今回はあえて触れなかったのだが、こういったエアフローを考えていくのに無視できないものとして、FANの「風量」や「静圧」、そして「負圧」がある。
また、「風向」も結構大事かと思う。
もうちょっとエアフローを学び、「ちょっとビックリ」な方法を考えてみたいものだのぉ。
いや、何も考えずに「直感」でやった方が、面白いかな?

おお!もうこんな時間だ!
この「ボツネタ」のために、立体的な絵を描いてしまったから時間をくったなぁ。

明日仕事じゃん!
外回りに行くふりして、パソコンショップで遊んでようかなぁ。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またしても図に感動 (ぴよりら)
2006-06-12 05:01:18
まだ番外編があったとは!

勇み足コメントでお恥ずかしい(^-^;

そして相変わらず見事なエアフロー図。

私ももうちょっと考えて作らないと…

透明素材でダクトなんて、かっこいいなー。



そして夏を迎え撃てシリーズの追記も拝見しました。

超最先端技術の粋を集めて制作されたミストラル三号の効果は素晴らしいですねっ!

こんなにいろんなところに空気は流れてるんですね…

やっぱり難しいなー。ま・・・

壊れなきゃいっか♪<テキトー人生
返信する
頑張った甲斐がありました! (屈辱のアザラシ)
2006-06-12 20:16:59
たびたび図を褒めていただきありがとうございます。

実は今回の件で初めて「エアフロー図」を作ったのですが、2次元では表現しづらいので、突如3次元(ぽく)作ったのです。



が、時間かかる、かかる!(^_^;)

CADでもあれば楽なんでしょうがね。

で、「番外編」は深夜立ち上げとなりました。

ホント何度も見ていただきありがとうございました。



今回「ミストラル3号」を使用したり、色々試行錯誤したところ、新たな課題も見つかったので、解決していこうと思います。



また、ぜひお立ち寄りを!
返信する

コメントを投稿