相模原の整体院 すぐり整体日記 

腰痛・坐骨神経痛の専門整体
猫・花・整体の事などを綴った日記です

咲いた♪咲いた♪

2006-03-05 23:42:49 | 植物
昨日・今日と、とっても良い天気になりました!
しかーし!明日からまた天気が崩れるみたい…。
早く春らしい天気にならないかなぁ~!
でも春は花粉症の人には辛い季節ですね…。

話は変わりますが
我家のベランダには数々の鉢植えが置いてあります。
殆どはミニバラなのですが、大輪のバラ・ハーブ・ブルーベリーなどもあるんです。
これからの季節はベランダが沢山の花で賑わいます。
今後は花の写真も日記にUPしようと思ってますので
花のお好きな方は“少しだけ”ご期待下さいね!

今日は満開の沈丁花のお披露目です。
斑入りで珍しいでしょ!?
この沈丁花は、一昨年の夏に千葉のお友達の家に遊びに行った時に戴いた物です。
デリケートな植物なので、植え替えなどで根を傷付けてしまうと
枯れてしまったりするそうなんです。
戴いた時は苗も小さくて、小さな鉢に植わっていたので
家に持ち帰ってから大きな鉢に植え替えてあげたのですが
どうも環境の変化に機嫌を悪くした様で、順調に成長はしていたのですが
翌年(去年)の春には花が全く咲きませんでした。
今年は良い香りの花を沢山咲かせてくれて嬉しい~
斑入りの白花もあるらしいのですが、まだお目に掛かった事がありません。
白は赤より少し遅めに花が咲くみたいなので、斑入りの白花も欲しいな…。
牡丹や芍薬も欲しいし…。
ダンナが『これ以上増やすな』って顔してますけどね。

ところで沈丁花って、もう少し早い時期に咲きますよね?
今年は冬が異常に寒かったから、開花が遅れたんでしょうか…?
まっ、咲いてくれたんだからどーでもいっか!              By 妻

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開?! (はなまる)
2006-03-06 22:23:40
もう満開ですか?!

遅くないですよ~!我が家の沈丁花はひとつ開いてて喜んでいた所ですから~

まだまだ庭は冬景色ですが可愛い新芽があちこち出ていて春の訪れを感じる今日このごろ…
返信する
お久し振りブリ♪ (サチ)
2006-03-07 01:11:04
よーこそぉー♪

メールくれたのに放置しちゃってゴメンナサイ



はなまるさんちからお嫁入りした沈丁花さん

只今満開でーす

はなまるさんちはこれからが楽しみね

でもウチのと違って何倍も大きいから

満開に咲いたら見事だろうなー



また今年も素敵なバラの写真メールで送ってね

楽しみにしてまーす
返信する